サイタダンス教室ジャズダンススクール東京 春夏ジャズダンススクール スクールブログ なぜ基礎が大切...

なぜ基礎が大切なのか

おはようございます。
最近ポカポカと温かくて春のようですね。
しかしまた冬の天気に逆戻りらしく、体調には気をつけていきましょう!


さて、今日のテーマは「基礎」についてです。
私はよく「基礎が大切」と言っていますが、ではなぜ「基礎」が大切なのでしょうか。


それは、基礎は”根っこ”だからです。
根っこがなければ木は育たないですよね。
細くて短い根を持つ木よりも、太くて根深い木の方が幹も枝も葉もしっかりとしています。

その根が張りやすい土づくりと知識を伝えているのが私、根を育てていくのは皆さんです。

バレエやジャズの基礎はそう簡単に身につくものではなく、衰えのスピードが速いです。
そして挫折してしまう人も多い。

少し脅してしまいましたか?

でも大丈夫です。
今から基礎を自分のものにするためのポイントをお教えします。

・完璧は一度もこないと思ってやってみる
・完璧はこないけど毎回ベストは尽くす
・いつもの体の使い方とは違う使い方をしてみる
・体のどの部分を使っているのかを感じる
・どんどんトライ、アプローチをしてみる

気持ちの問題?と思った方もいると思いますが、その通りです。
毎回この気持ちを持てるかどうかで3ヶ月後の踊りが変わってきます。

振り付けは全て基礎の延長線上にある
ということを覚えておいてください。

どんどん挑戦して間違ってを繰り返して継続していくうちに、間違いなく成長が感じられるようになります。

一緒に頑張りましょう!

 

(2020年2月5日(水) 4:10)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ダンサーや役者として舞台に出演。確実に成長できる、安心・丁寧なレッスン

新着記事

おはようございます。 ご存知の方もいらっしゃるかもしれないのですが、来年の3月をもって、サイタのサービスが終了になります。 ■サービス終了までのスケジュール ・2020年7月1日:サービス終了のお知らせ(本告知) ・2020年7月31日:無料体験レッスンのお申し込みの停...

おはようございます。 今日は”振り覚え“についてお話をしていきたいと思います。 振り付けがなかなか覚えられない…と悩む方も多いのではないでしょうか。 実際、私もあまり得意ではありません。 いまだに振りが飛ぶことや間違えることが多々あります(^^;; ですが、今からお話...

おはようございます。 ジメジメとした梅雨の時期がやってきましたね。 コロナ対策で、私のレッスンはマスクをつけてやっていますが、湿気で呼吸がとても苦しくなります(^^;; ですが、踊っている時の呼吸がよく分かる機会だと思って、息の使い方をもう一度見直してみようと思います! さてさ...

おはようございます。 みなさんいかがお過ごしですか? 2ヶ月間みなさんと会えない日々はとても長く感じました。 まだまだ油断はできない状態ですが、6月からレッスンを再スタートいたします! それに伴い、安心してレッスンを行えるように独自の【ガイドライン】を作りました。 ご...

おはようございます。 外出自粛が続く日々ですがいかがお過ごしですか? タイトルにもある通り、サイタでのオンラインレッスンが可能となりました。 zoomもしくはSkypeを使ってレッスンをする予定です 希望の方はいつも通り、ご希望の時間帯をメッセージにてお送りください 特に...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ジャズダンスレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ