サイタダンス教室ジャズダンススクール東京 キミコジャズダンス スクールブログ ミオグロビン

ミオグロビン

遅くなりましたが、ミオグロビンについて、載せます。

ミオグロビン

筋肉に含まれる、たんぱく質のグロビンと鉄を含む色素ヘムとが結合した色素たんぱく質。代表的な鉄たんぱく質の一であり、ヘムたんぱく質に分類される。ヘモグロビンよりも酸素と結合する力が強く、筋肉中に酸素を貯蔵する。

デジタル大辞泉より




ミオグロビン(英:Myoglobin)は、筋肉中にあって酸素分子を代謝に必要な時まで貯蔵する色素タンパク質である。クジラ、アザラシ、イルカなど水中に潜る哺乳類は大量の酸素を貯蔵しなければならないため、これらの筋肉には特に豊富に含まれている。カラスの食肉にも豊富とされる。また一般に動物の筋肉が赤いのはこのタンパク質に由来する。

歴史
X線回折により三次構造が解かれた最初のタンパク質として知られる。1958年にジョン・ケンドリューらはマッコウクジラのミオグロビン結晶を使って2Åの分解能でその全構造を明らかにした。

構造と機能
1本のポリペプチド鎖と1分子のヘムからなり、酸素分子を結合する。筋繊維中に広く見られ、球状タンパクで酸素を蓄える。

酸素に対する親和性がヘモグロビンより高く、血中のヘモグロビンから酸素を受け取り貯蔵することができる。ミオグロビンの構造と機能はヘモグロビンと類似性が高いが、ヘモグロビンが四量体であるのに対してミオグロビンは単量体である点が大きく異なっている。

153個のアミノ酸残基から成り、1個のヘムをもち、分子量は約1万7800である。タンパク質は8個のαヘリックスをもち、それらがヘムをとり囲んでいる。酸素分子はヘム鉄に結合する。

外部酸素濃度が低い場合、例えば筋肉の酸素要求が血液からの供給を超えた場合などにのみ酸素分子を放出し、緊急時の酸素貯蔵庫として機能する。

毒性
ミオグロビンは筋挫滅や強い圧迫を受けた筋肉が解放されるとカリウム、乳酸などと共に大量に流れ出し、クラッシュ症候群を引き起こす。ミオグロビンやヘモグロビンのヘム色素は腎毒性があるため、急性尿細管壊死による腎不全の原因となる[1]。

ミオグロビンとヘム鉄
紫赤色のミオグロビンはFe2+のヘム鉄を有し、これに酸素分子が配位すると鮮赤色のオキシミオグロビンになる[2]。

メトミオグロビンはミオグロビンのヘム鉄がFe2+からFe3+に主に酸素により酸化されたものである。生きている筋肉においては、補酵素であるNADHとシトクロムb4の存在下でメトミオグロビンの補欠分子族であるヘムのFe3+を通常のミオグロビンのFe2+に還元するメトミオグロビン還元酵素の活動によりメトミオグロビンの濃度は無視できるほど少量である。死んだ筋肉である食肉は、メトミオグロビンを除去するためのこの還元作用が働かず、ミオグロビンが酸化されてメトミオグロビンが過剰に生成され、それゆえ食肉が古くなると茶色のメトミオグロビンが蓄積されるものである。
 
Wikipediaより

こんな感じです。


結局、筋肉に血液(ヘモグロビンとして)は流れてないの?とか、どうやってミオグロビンを筋肉に溜め込むの?とか、何のために?とか、謎だらけなんですが、とりあえず、疑問は心に閉まって、先に進みます。

 

(2018年11月6日(火) 18:13)

前の記事

次の記事

新着記事

放送大学の中間テスト的な意味の、提出問題の提出が終わりました。 実は、まだ、テストの範囲全部の授業を見てないのですが、教科書と格闘しつつ、とりあえず回答して昨日、郵送してきました。 採点してくれて、答えを後日、郵送で送ってもらえます。 点数は問題ではなく、提出しないと、学期末...

遅くなりましたが、ミオグロビンについて、載せます。 ミオグロビン 筋肉に含まれる、たんぱく質のグロビンと鉄を含む色素ヘムとが結合した色素たんぱく質。代表的な鉄たんぱく質の一であり、ヘムたんぱく質に分類される。ヘモグロビンよりも酸素と結合する力が強く、筋肉中に酸素を貯蔵する。 ...

後期の放送大学の科目の勉強を始めました。 思っていた通り、前期の『人体の構造と機能』に酷似しています。 でも、前期は、先生が45分たっぷり情報を詰め込んで話されてるのに対し、今期は先生と聞き役の生徒の様な立場の方がいて、質問したり答えたりと、やり取りがあるので、その分、内容に余裕...

先週の土曜日に、スタジオパフォーマンスが終わりました。 人生初の3回公演! つ、つ、辛かった… スタジオパフォーマンスなので、楽屋は更衣室です。 場所が狭いので、開演したら、立ちっぱなしです。 厳しい~ 出る前に身体を動かせる場所も、狭くて、アラフィフには、...

先週末に、今期の科目の教科書と、提出試験の問題が届きました。 チラリと見たのですが、な~んとなく、前期で取った『人体の構造と機能』に類似してるような… まあ、『運動と健康』だから、そりゃそうだ。 じっくり読むのは、舞台が終わってからにしようと思って、とりあえず、仕舞いまし...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ジャズダンスレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ