サイタダンス教室ジャズダンススクール東京 中野千悠のジャズダンスタイム スクールブログ 身体や感性への...

身体や感性への気付き〜レッスンに込めたメッセージ〜

こんにちは♬
今年も残すところ、あとわずかとなりましたね…一年が過ぎるのは本当に早いです。

今月は何と、子供たちから二度も風邪をもらってしまいました。
皆さんには、体調管理には十分お気をつけ下さい、なんて言っておきながら…
先月までは週一回ペースで更新していたブログも、今月は一度しか書けず。。。
ホント、反省しかありません。

さて、11月から開校した「中野千悠のジャズダンスタイム」ですが、様々な方にレッスンを受けていただくことが出来ました。
ジャズダンスが初めての方、長くダンスを続けていらっしゃる方…
きっかけはそれぞれですが、皆さん共通してダンスレッスンをとても楽しんで下さるので、私も毎回本当に楽しい時間を過ごさせていただいています。

レッスンの中で皆さんに驚かれることがあるのですが、ストレッチやアイソレーションの際、身体のどの部分を意識することが大切か、またそうすることでどのような効果があるのかをひとつひとつ説明しながら進めると、過去にスポーツをしていた方やダンス経験者の方でも「知らなかった」「意識したことがなかった」といったことを口にされます。
例えば、床に座って開脚をし、上体を前に倒すというストレッチ。
もしかして、おでこがなるべく床につくようにと頑張っていませんか?
それよりも、頭はつかなくて良いので、少し腰を反らしておヘソが床につくようなイメージでやってみて下さい。
明らかに太ももやふくらはぎ、そしてお腹の辺りがストレッチされていることに気付くと思います。
またそうすることで、「あ、私意外とここは柔らかいかも」であったり、逆に「意外と固いのかな」という発見があります。
そういった一人一人の身体の違いに対して、ひとつひとつ丁寧にアドバイスが出来るのも、プライベートレッスンの魅力のひとつだと思います。

私がレッスンを通して皆さんに伝えたいのは、リラックスして今の自分の身体と向き合う、音楽に合わせて踊ることで少しでもワクワクする瞬間を見つける、そういった時間を持つことの大切さです。
忙しい毎日の中で、そのような時間を持つことは中々難しい…だからこそ、私のレッスンでは自分の身体や感性への気付きが少しでも多く皆さんに訪れるようにという気持ちを込めて、レッスンをさせていただいています。
最初は少し細かいなと感じるかもしれませんが、ひとつひとつを意識して動かすことで、内側から踊れる身体へと近づいていけるはずです。
そうすると、自然に踊ることが気持ち良いな、もっと魅せたいなと感じるようになり、ひいてはダンスが生涯付き合っていけるものとして、皆さんの人生を豊かにしていく…
少し飛躍しすぎたかもしれませんが、それぐらいの気持ちで私はこれからもレッスンをさせていただきたいと思っております。

年末年始は帰省の都合上、二週間程レッスンをお休みさせていただいております。
来月は、二週目あたりから徐々にレッスンの受付をしております。
ブログについても、皆さんに楽しんでダンスの世界を覗いていただけるようなものを、たくさん書いていけたらと思っておりますので、どうぞお楽しみに♬
来年も引き続き、世界中のどこよりも敷居の低いダンス教室として、皆さんのお越しをお待ちしております!

では、良いお年をお迎え下さいませ♬

 

(2016年12月29日(木) 22:27)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ダンス初挑戦でも大丈夫!優しい先生と"敷居の低さ"にきっと驚くレッスン

新着記事

こんにちは(^^) 今日は、ちょっと嬉しいことがあったので、この場を借りてご報告させていただきます。 私のダンススクール「中野千悠のジャズダンスタイム」が、サイタで開校されている全種類のスクールの中で、入会率全国ベスト10にランクインしました☆ 現在体験レッスンの受付を実施してい...

こんにちは(^^) 4月ですね! 新しい門出を迎えられた皆さん、おめでとうございます。 私の次女も、今月から保育園に通い始めました。 長女と同じ園なので、1人で寂しいということはないと思いますが…今朝も少し後ろ髪が引かれる思いで送り出して来ました。 子供たちも頑張っている分、...

こんにちは♬ 年が明けてすっかり時間が経ってしまいましたが… 今年最初のブログ更新です! 今更ですが、皆さんはどのような年越しをお過ごしになりましたか? 私は毎年のように、実家のある京都へ帰っているのですが、今年は天気も良く、わりと暖かいお正月だったと思います。 帰省中、とあ...

こんにちは♬ 今年も残すところ、あとわずかとなりましたね…一年が過ぎるのは本当に早いです。 今月は何と、子供たちから二度も風邪をもらってしまいました。 皆さんには、体調管理には十分お気をつけ下さい、なんて言っておきながら… 先月までは週一回ペースで更新していたブログも、今月は一度し...

こんにちは♬ あっという間に12月ですね! 街中至る所でイルミネーションを見かけるようになり、何となくhappyな気分になりますね。 私も今、クリスマスソングを聴きながらブログを書かせていただいています。 さて皆さん、今年は何か新しいことに挑戦したり、新たな出会いがありましたか? ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ジャズダンスレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ