全国5万人が受講している「サイタ」

ジャズダンススクール・教室

ジャズダンススクール・教室を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

ダンス教室ジャズダンススクール東京 ジャズダンス教室 スクールブログ ジャズダンスの...

ジャズダンスの教本は?

こんにちは!
今日は雪がちらついていて寒いですね(>_<)

でも、私の心は春みたいにウキウキです♪

何故かというと、、、



自分の教え子が、志望大学に合格したから♡(*^.^*)


彼女は大学でダンスやミュージカルがやりたくて、私はダンス実技審査のための振付をしたんです。

彼女の人生に関わる一大イベント、私で大丈夫だろうか、、という不安もありましたが

その子の良いところを私は沢山知っていて
そんな私だからこそできる振付を、と考えました。

ここからは、もう彼女の努力の賜物です!

合格の知らせを聞いたときは、私も心底嬉しかったです(/o\)

本当におめでとうっ!!


さて、タイトルの話に戻りますね。

今日レッスンで、生徒さんに質問をもらいました。

生徒さん:「ジャズダンスの教本ってあるんですか?」

私:「ん?あ、バスケでいうところのスラムダンクみたいな??(゜ロ゜)」

生徒さん:「いえ、ダンスをしている方なら誰でも読むような、教本です。」


真面目な青年だ、、。マンガのお奨め沢山言おうとしてたよ、ごめんよ(´Д`)


正直なところ、教本は沢山でていると思います。身体を動かすためのメソッドとか、方法論とか。私も、ダンスのメンタルトレーニングの本や、バレエ論を読んだりしまた。
教本読むのは、確かに勉強になる。

しかし!
ダンサーのほとんどは、そういったものを読んでいないのではないかと思うのです。

「習うより慣れよ」

教本よりも、格好良いダンサーの踊りを見る。そして、真似してみる。

最初は理屈じゃないです。

下手でもわからなくても、動いてみる!

それこそ、ダンスの初めの一歩ではないでしょうかっ(*`ω´)



と、そのようなことを伝えました。

そうですねー、教本というよりは、バイブル的な映像を見たらいいかな。

マイケル・ジャクソンのミュージックビデオは、ダンスとして見てもストーリーとして見ても本当に素敵なので。

私のダンスバイブルは、スリラーとビートイットかな(*^^*)これからダンスを始めたい皆さんにも是非お奨めしたい2作です♪


 

(2015年2月17日(火) 14:55)

前の記事

この記事を書いたコーチ

ミュージカルや球団チアリーダーなど経歴十分!上達に本当に必要なものは…

ジャズダンス教室
石川真結 (ジャズダンス)

恵比寿・渋谷・代々木・新宿・高田馬場・四ツ谷・吉祥寺・大久保・東中野・中野・西荻窪・...

ブログ記事 ページ先頭へ