サイタダンス教室ジャズダンススクール東京 ジャズダンス教室 スクールブログ ウォーミングア...

ウォーミングアップが大切な理由

こんばんは!

お久しぶりなブログです。

だいぶ涼しくなってきて、そろそろ衣替えもしないとな季節になってきましたね。

夏をこよなく愛する私にとっては、非常に寂しい季節です。
また夏を待ち続ける日々が10ヶ月も続くのかぁ。。(´Д`)


寒くなってくると、アップの時間も長くなります。

身体が温まるまで時間がかかるからー(汗)


どんなスポーツにも、ウォーミングアップって重要ですよね。

身体がスムーズに動くようにする準備運動です。

でも、それ以外でもアップが大切な理由があるんです。


私はアップを、自分の身体との対話だと考えています。

毎回基本的に同じ動きをするので、
身体のコンディションによって違和感があるとわかるのです。

たとえば

ジャズダンスだと、アイソレーションというエクササイズをやります。

首、肩、胸、腰など
それぞれの部位をピンポイントで動かす運動です。

右を向くときには問題ないのに、左を向くと首が痛い

とか、


肩幅に立った時右足がちょっと前に出ていたり

だとか、

ターンアウト(足を外向きに立つ)の足の角度が片方浅い

だとか。

そういうちょっとした異変に気づいたときに、「おや?何故だろう」

と思うのです。

そうして、原因を模索。


左肩が張っている

とか

骨盤がずれているとか

エクササイズの異常原因を探るんです。


そして、その原因の原因も探る。



最近、左肩でずっとバッグかけてたな

とか、

足を組んでいるからだ

とか

得意な動きばかり練習しているからだ


とか。



そうやって、自分の身体をセルフメンテナンスするのです。


そう!

ウォーミングアップは、身体を温める・ほぐすだけでなく

メンテナンスタイム

なのです。

楽器を演奏する前に調律するのと一緒ですね♪


きちんとしたウォーミングアップは、

怪我の防止にもなり、最高のパフォーマンスをする近道にもなります(*^^*)


だからこそ、私はレッスンをする時に生徒さんのエクササイズも毎回チェックします。

問診みたいなものですね。


きちんとしたウォーミングアップで、ますます楽しいダンスライフが送れると信じて☆ミ






 

(2014年9月22日(月) 21:29)

前の記事

次の記事

新着記事

こんにちは! 今日は雪がちらついていて寒いですね(>_<) でも、私の心は春みたいにウキウキです♪ 何故かというと、、、 自分の教え子が、志望大学に合格したから♡(*^.^*) 彼女は大学でダンスやミュージカルがやりたくて、私はダンス実技審査のための振付を...

気づけば、新年初ブログです。 今年も宜しくお願い致します。 昨年も、店舗で定期的にショーをさせて頂いたり 自主公演を2回したり ダンスフェスに作品出品のオファーを頂いたり 振り付けや、イベントのお仕事をさせて頂いたり とても充実した1年を過ごすことができました。 ...

こんばんは! またまた久しぶりの更新です。10月もバタバタと駆け抜けました。気づけば11月(>_<)早いなぁ(>_<) 今日は、「町田夢舞生ッスイ祭」 という、よさこいのお祭りに行ってきました。 いや、遊びではなく仕事で行きました。 MCです。 そんなことも、たまにやっ...

こんばんは! お久しぶりなブログです。 だいぶ涼しくなってきて、そろそろ衣替えもしないとな季節になってきましたね。 夏をこよなく愛する私にとっては、非常に寂しい季節です。 また夏を待ち続ける日々が10ヶ月も続くのかぁ。。(´Д`) 寒くなってくると、アップの時間も...

こんにちはー!! ちょっとマメに、ブログを更新していこうとしている私です。 毎日暑いですねぇ。。 皆様、体調は崩されていませんか? 私は7月ほオフが1日もなかったけど、大好きな夏と大好きなダンスのお陰で元気ですっ♪ さーてさて。 タイトルを見て、どうゆう...

ブログ記事 ページ先頭へ