サイタプログラミングスクールJavaプログラミング入門講座神奈川 Javaプログラミング入門講座 スクールブログ 【JAVA初心...

【JAVA初心者】プログラミングを覚えるには。

こんにちは。 Javaプログラミング講師の片倉です。

寒暖差の激しい日々から、だいぶ過ごしやすい陽気になってきましたね。
そして新入社員の方も、社会人生活に慣れてきた頃ではないでしょうか。
すでに新人研修でJavaを勉強している人も多いと思います。

そうそう、私は新人研修なんてものはありませんでした。
建設業界からの転職だったので、あるわけがないです。
あの時のことは今でも覚えています。
入社してすぐに一冊の本(独習C言語)を渡され、「1週間くらい勉強しておいて」と。
学生時代にC言語はやっていたとはいうものの・・・
とりあえず、サンプルプログラムを書いては動かし、書いては動かし。
1週間でほぼ全部やりました。
そしてすぐに現場デビュー。
生きたプログラムをみて・・・全くわからない(笑)
もう何かの暗号としか見えませんでした。そして初日から23時過ぎまで働くというありさま。
2〜3日プログラムをみても、相変わらず暗号としか見えない自分。
そして思った。C言語を覚えた気になっていただけで、実は覚えていないと。
もう一度、一から勉強し直さないとダメだと。

この日からC言語で練習問題があるWEBサイトを片っ端から印刷して勉強の日々が始まる。
VisualStudioも購入し、帰宅してから寝る暇もなくとにかく書きまくった。
人の3倍以上努力しないとダメだと言い聞かせながら。
わからないことはとにかく納得いくまで調べましたね。
そして数ヶ月後には、一人で出張など、色々と任されるようになりました。

新人研修でやることは企業によって様々ですが、わかった気で終わらせないでくださいね。
なるほどーと思っても、もう一度、自ら考え、コーディングし、理解して自分の知識として蓄えてください。
理解するのに苦しい時もありますが、それを乗り越えると、5年後、10年後に絶対に役立ちますので。
このことを頭の片隅にでも入れておいてもらえれば嬉しいです。

こんな経験があるから、今ではこうして人に教えることができると自分では思っています。
少しでも効率よく理解できるように、自分の経験を無駄にせず、レッスンを行っている次第です。

 

(2019年4月20日(土) 0:19)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

フリーエンジニア。プログラムの基本、構造、面白さを図解でわかりやすく!

新着記事

こんにちは。 Javaプログラミング講師の片倉です。 早いものでGWが明けて1週間。遠い昔のように感じます。 Javaの勉強をしてて、多くの方がつまづくポイントがあります。 それは配列とクラスですね。c言語ならばポインタ。 ここで「私はダメなんだ。」「俺にはセンスがないんだなー」な...

こんにちは。 Javaプログラミング講師の片倉です。 寒暖差の激しい日々から、だいぶ過ごしやすい陽気になってきましたね。 そして新入社員の方も、社会人生活に慣れてきた頃ではないでしょうか。 すでに新人研修でJavaを勉強している人も多いと思います。 そうそう、私は新人研修なんて...

こんにちは。 Javaプログラミング講師の片倉です。 少し間が空いてしまいましたかね。 今はフリーランスとして平日フルタイムは開発に携わっています。 これはいいのですが、その他に新しい言語の習得、WEBサイトの構築やら課題研究(複数)やらで時間に追われております。 とは言っても、決...

こんにちは。 Javaプログラミング講師の片倉です。 英語はできますか?  日本人「できません。」 日本語はできますか?  外国人「できるよ!」「コンニチハ」「ほらね。」 日本人って「Hello」が言えても”できる”とは言いませんね。 これ、日本人特有の考え方らしいです。 ...

こんにちは。 Javaプログラミング講師の片倉です。 今回はプログラマに関するアメリカンジョーク!(有名なお話し) 妻「買い物にいって牛乳を1つ買ってきてちょうだい。卵があったら6つお願い」と言った。 夫は牛乳を6パック買ってきた。 妻「なんで牛乳を6パックも買ってきたのよ!」...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Javaレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ