サイタプログラミングスクールJavaプログラミング入門講座神奈川 Javaプログラミング入門講座 スクールブログ 【雑談】本を一...

【雑談】本を一冊ご紹介!(難しいかもよ・・・)

こんにちは。 Javaプログラミング講師の片倉です。

少し間が空いてしまいましたかね。
今はフリーランスとして平日フルタイムは開発に携わっています。
これはいいのですが、その他に新しい言語の習得、WEBサイトの構築やら課題研究(複数)やらで時間に追われております。
とは言っても、決して生徒さんのことは忘れてませんから。

何か新しいことをやろうとすると、何かの時間を削らないとダメですよね。
今は睡眠時間を削って、粛々と進めてる次第です。
絶対に遊びの時間は削らないと決めていますので(笑)

たまにふと思うことがあります。
開発をしていて、よく出てくる文法やコーディング方法。
これってよく出てくるけど、入門書に載ってるかな〜?と。
気になると他のことが手につかなくなるので、その場で調べてしまいます。
開発現場で入門書開いてる俺。周りからどんな風に見られているかなんて気にしません(笑)
それで調べた結果、やっぱり載ってない。なんてことがよくある。
何故なんだー。これ基本構文に近いだろー(いや、基本構文だろ)。
これは生徒さんに教えないといけないな。と、よく考え込んでおります。

ただ教えると言っても、生徒さんのレベルもあるので、
Aさんは次回のレッスンで教えよう、Bさんは教えるときっと悩んでしまうので、今はやめておこう。
などと、一人一人に対して考えています。
これぞ、個人(個別)レッスンの醍醐味とも言えるでしょう。

うだうだ書いてきましたが、本を一冊、紹介します。
もうすぐ4月。これから入社して開発に携わる人は読んだ方がいいですよ。(わかる範囲で)
プログラミングをこれから始めようとしている人。まだ読まなくて大丈夫です。
プログラミング初心者・初級者、わかる範囲で読んだ方がいいですね。
決して全てを理解しようとしないこと。理解できるところにだけ、うなずく程度で。
開発に携わっている人は、読むべきです。
さて、その本は「Readable Code」です。

プログラミング人生に置いて、必ず幸せにしてくれますよ!(笑)

またしばらく更新できないかもしれませんが、
生徒さんのことは毎日考えているので安心してくださいね!
そして、まだまだ生徒さん募集していますので、ぜひ、体験レッスンで体験してください。

 

(2019年3月20日(水) 19:09)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

フリーエンジニア。プログラムの基本、構造、面白さを図解でわかりやすく!

新着記事

こんにちは。 Javaプログラミング講師の片倉です。 早いものでGWが明けて1週間。遠い昔のように感じます。 Javaの勉強をしてて、多くの方がつまづくポイントがあります。 それは配列とクラスですね。c言語ならばポインタ。 ここで「私はダメなんだ。」「俺にはセンスがないんだなー」な...

こんにちは。 Javaプログラミング講師の片倉です。 寒暖差の激しい日々から、だいぶ過ごしやすい陽気になってきましたね。 そして新入社員の方も、社会人生活に慣れてきた頃ではないでしょうか。 すでに新人研修でJavaを勉強している人も多いと思います。 そうそう、私は新人研修なんて...

こんにちは。 Javaプログラミング講師の片倉です。 少し間が空いてしまいましたかね。 今はフリーランスとして平日フルタイムは開発に携わっています。 これはいいのですが、その他に新しい言語の習得、WEBサイトの構築やら課題研究(複数)やらで時間に追われております。 とは言っても、決...

こんにちは。 Javaプログラミング講師の片倉です。 英語はできますか?  日本人「できません。」 日本語はできますか?  外国人「できるよ!」「コンニチハ」「ほらね。」 日本人って「Hello」が言えても”できる”とは言いませんね。 これ、日本人特有の考え方らしいです。 ...

こんにちは。 Javaプログラミング講師の片倉です。 今回はプログラマに関するアメリカンジョーク!(有名なお話し) 妻「買い物にいって牛乳を1つ買ってきてちょうだい。卵があったら6つお願い」と言った。 夫は牛乳を6パック買ってきた。 妻「なんで牛乳を6パックも買ってきたのよ!」...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Javaレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ