サイタプログラミングスクールJavaプログラミング入門講座神奈川 Javaプログラミング入門講座 スクールブログ 【JAVA初心...

【JAVA初心者】プログラミングは難しくない!

こんにちは。 Javaプログラミング講師の片倉です。

英語はできますか?
 日本人「できません。」
日本語はできますか?
 外国人「できるよ!」「コンニチハ」「ほらね。」
日本人って「Hello」が言えても”できる”とは言いませんね。
これ、日本人特有の考え方らしいです。

プログラミングを難しく感じさせるのは何でしょう。
カタカナの用語ばかりだから?
英語がわからないとできそうにないから?
漠然と、何だか難しそうに感じる?


先日、小惑星探査機「はやぶさ2」が小惑星”りゅうぐう”に着陸しましたよね。
JAXAすげー!!そう言えば、プログラミングの教授はJAXAで働いていた人だったような。
そんなことを思いつつ・・・
この技術はすごいですよね。
プログラムを覗いたら、きっとすごいんでしょうね。
どんな風に書いてあるかみたいですよね。
でも、プログラムは条件文と繰り返し文が大半でしょう。
これらがわかりやすく書いてあるから、すごいんです!!
JAVAで言えば、if文・switch文・for文・while文。
これらの組み合わせで「はやぶさ2」は動いている!
if(りゅうぐうの20kmに到着) {
 降下開始();
}
とか
while(降下中) {
 if(りゅうぐうにタッチ) {
  上昇開始();
  break;
 }
}
もちろんこんな書き方はしていないですが、こんな感じに条件文と繰り返し文を組み合わせる。
これが役割ごとにいくつもある。
極端に言ってしまえば、条件文と繰り返し文を覚えてしまえば大半のことができるわけ。
(流石にこのレベルの開発は無理ですけど・・・)

今、難しいと思っている人、「そんなに難しく考えることはないんですよ!」と言いたい。
まずは基本構文を覚えてから、あとは練習あるのみ。
トライ&エラーを繰り返して、疑問に思ったことはすぐに調べる。
「習うより慣れろ」の精神です。これが上達への道。
難しいと思うのは、日本人特有の考え方(先入観)が邪魔しているだけだと思います。
プログラムを書いて、実行して、動かない。
「私って、できないんだ。」
「やっぱり、難しいな。」
「きっとセンスがないんだ。」
なんて、思わないでくださいね。
誰でもはじめからできる人なんていませんから〜。

私はそんな人たちがプログラマになる”きっかけ作り”をしたい。
そんな思いで講師をやっています。
何かあれば、気軽に無料体験レッスンでご相談ください。

一つ一つクリアしていけば、必ずできるようになりますので諦めないでくださいね。

 

(2019年2月28日(木) 19:32)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

フリーエンジニア。プログラムの基本、構造、面白さを図解でわかりやすく!

新着記事

こんにちは。 Javaプログラミング講師の片倉です。 早いものでGWが明けて1週間。遠い昔のように感じます。 Javaの勉強をしてて、多くの方がつまづくポイントがあります。 それは配列とクラスですね。c言語ならばポインタ。 ここで「私はダメなんだ。」「俺にはセンスがないんだなー」な...

こんにちは。 Javaプログラミング講師の片倉です。 寒暖差の激しい日々から、だいぶ過ごしやすい陽気になってきましたね。 そして新入社員の方も、社会人生活に慣れてきた頃ではないでしょうか。 すでに新人研修でJavaを勉強している人も多いと思います。 そうそう、私は新人研修なんて...

こんにちは。 Javaプログラミング講師の片倉です。 少し間が空いてしまいましたかね。 今はフリーランスとして平日フルタイムは開発に携わっています。 これはいいのですが、その他に新しい言語の習得、WEBサイトの構築やら課題研究(複数)やらで時間に追われております。 とは言っても、決...

こんにちは。 Javaプログラミング講師の片倉です。 英語はできますか?  日本人「できません。」 日本語はできますか?  外国人「できるよ!」「コンニチハ」「ほらね。」 日本人って「Hello」が言えても”できる”とは言いませんね。 これ、日本人特有の考え方らしいです。 ...

こんにちは。 Javaプログラミング講師の片倉です。 今回はプログラマに関するアメリカンジョーク!(有名なお話し) 妻「買い物にいって牛乳を1つ買ってきてちょうだい。卵があったら6つお願い」と言った。 夫は牛乳を6パック買ってきた。 妻「なんで牛乳を6パックも買ってきたのよ!」...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Javaレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ