サイタプログラミングスクールJavaプログラミング入門講座神奈川 Javaプログラミング入門講座 スクールブログ 【JAVA初心...

【JAVA初心者】プログラマ思考?

こんにちは。 Javaプログラミング講師の片倉です。

今回はプログラマに関するアメリカンジョーク!(有名なお話し)

妻「買い物にいって牛乳を1つ買ってきてちょうだい。卵があったら6つお願い」と言った。
夫は牛乳を6パック買ってきた。
妻「なんで牛乳を6パックも買ってきたのよ!」
夫「だって、卵があったから……」

色々な意見はあるけれど、ここからは私の見解。
これってプログラマ思考ですよね。
キーワードはここ。「卵があったら6つお願い」。
プログラムにしたらこんな感じになるでしょ?
if(egg) {
"牛乳6パック買う";
} else {
"牛乳1パック買う";
}
これぞ仕様通り!!

もし"卵があったら、卵を6つ買う"とした場合、これは自分の解釈でそうしてしまっていますよね。
これが大規模システムの設計書だったらどうでしょう。(ありえないですが・・・)
完全にバグを発生させます。もしかしたらテレビで謝罪会見するかもしれません。
たったこんだけのことで。
こんな風にならないためにも、開発では確認することが大事です。
曖昧に思ったならば、自分でいいように解釈せず、必ず確認する!
「卵はあるけど、5つしかない。この場合はどうなるの?」など、疑問が出てくると思います。
こんな癖をつけておくと、開発で失敗することが少なくなります。

関係演算子の「以上」と「より大きい」なども注意する点ですね。

 

(2019年2月20日(水) 19:05)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

フリーエンジニア。プログラムの基本、構造、面白さを図解でわかりやすく!

新着記事

こんにちは。 Javaプログラミング講師の片倉です。 早いものでGWが明けて1週間。遠い昔のように感じます。 Javaの勉強をしてて、多くの方がつまづくポイントがあります。 それは配列とクラスですね。c言語ならばポインタ。 ここで「私はダメなんだ。」「俺にはセンスがないんだなー」な...

こんにちは。 Javaプログラミング講師の片倉です。 寒暖差の激しい日々から、だいぶ過ごしやすい陽気になってきましたね。 そして新入社員の方も、社会人生活に慣れてきた頃ではないでしょうか。 すでに新人研修でJavaを勉強している人も多いと思います。 そうそう、私は新人研修なんて...

こんにちは。 Javaプログラミング講師の片倉です。 少し間が空いてしまいましたかね。 今はフリーランスとして平日フルタイムは開発に携わっています。 これはいいのですが、その他に新しい言語の習得、WEBサイトの構築やら課題研究(複数)やらで時間に追われております。 とは言っても、決...

こんにちは。 Javaプログラミング講師の片倉です。 英語はできますか?  日本人「できません。」 日本語はできますか?  外国人「できるよ!」「コンニチハ」「ほらね。」 日本人って「Hello」が言えても”できる”とは言いませんね。 これ、日本人特有の考え方らしいです。 ...

こんにちは。 Javaプログラミング講師の片倉です。 今回はプログラマに関するアメリカンジョーク!(有名なお話し) 妻「買い物にいって牛乳を1つ買ってきてちょうだい。卵があったら6つお願い」と言った。 夫は牛乳を6パック買ってきた。 妻「なんで牛乳を6パックも買ってきたのよ!」...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Javaレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ