サイタプログラミングスクールJavaプログラミング入門講座神奈川 Javaプログラミング入門講座 スクールブログ 【JAVA初心...

【JAVA初心者】いきなり全てを理解しようとしない!

こんにちは。
Javaプログラミング講師の片倉です。

Javaの入門書も買ったし、「さぁやるぞー!」と意気込んでテキストを開くも理解できない。
「あー、この本は自分には難しい。」と考え、次の本へ手を出す。
新しい本は「前に買った本より、分かりやすい!理解できたし。」と進んでいくと・・・
「わからねー」と、また次の本を探しにいく。
なんてこと、経験してませんか?
結局、最初に買ったテキストが一番良かった・・・なんてことも。
自分で調べることはとてもいいことですが、書籍沼にハマります。

入門書に書いてあることは、基本的に全て覚えなければなりません。
一冊の本にまとまっているもの、上下巻に分かれているもの。
学習する内容はほぼ変わらないと思います。
しかしいきなり全てを順番に理解していくのは難しい。
(もちろんスンナリ理解する人もいますが。)
特に配列やオブジェクト指向の説明は本によって全く違います。
説明したいことは一緒なんですけどね。
先に書いたように、『全てを順番に理解していく』ことが、とても難しくさせているように感じます。
すぐに覚えるべきもの、学習していくうちに覚えていくもの、後回しにしてもいいもの。
こんな風に分類して学習していくと、効率がいいし、楽しく学習できます。
しかしこの判断は初心者のうちは難しいです。

独学であれば、理解できないところは後回しにして先に進むのもいいかもしれません。
そして、繰り返し学習することによって点が線になってきます。
そうなると、楽しくなってきます。
理解できないからといって、そこで諦めないでくださいね!

 

(2019年2月13日(水) 19:32)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

フリーエンジニア。プログラムの基本、構造、面白さを図解でわかりやすく!

新着記事

こんにちは。 Javaプログラミング講師の片倉です。 早いものでGWが明けて1週間。遠い昔のように感じます。 Javaの勉強をしてて、多くの方がつまづくポイントがあります。 それは配列とクラスですね。c言語ならばポインタ。 ここで「私はダメなんだ。」「俺にはセンスがないんだなー」な...

こんにちは。 Javaプログラミング講師の片倉です。 寒暖差の激しい日々から、だいぶ過ごしやすい陽気になってきましたね。 そして新入社員の方も、社会人生活に慣れてきた頃ではないでしょうか。 すでに新人研修でJavaを勉強している人も多いと思います。 そうそう、私は新人研修なんて...

こんにちは。 Javaプログラミング講師の片倉です。 少し間が空いてしまいましたかね。 今はフリーランスとして平日フルタイムは開発に携わっています。 これはいいのですが、その他に新しい言語の習得、WEBサイトの構築やら課題研究(複数)やらで時間に追われております。 とは言っても、決...

こんにちは。 Javaプログラミング講師の片倉です。 英語はできますか?  日本人「できません。」 日本語はできますか?  外国人「できるよ!」「コンニチハ」「ほらね。」 日本人って「Hello」が言えても”できる”とは言いませんね。 これ、日本人特有の考え方らしいです。 ...

こんにちは。 Javaプログラミング講師の片倉です。 今回はプログラマに関するアメリカンジョーク!(有名なお話し) 妻「買い物にいって牛乳を1つ買ってきてちょうだい。卵があったら6つお願い」と言った。 夫は牛乳を6パック買ってきた。 妻「なんで牛乳を6パックも買ってきたのよ!」...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Javaレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ