語学の習い事イタリア語教室京都 にのみやイタリア語教室 レッスンノート

にのみやイタリア語教室レッスンノート(4ページ目)

レッスンノートって?レッスンノートって?

翻訳についての話
文芸翻訳、業務翻訳の体験談、Io e teの序章を対訳を交えて講読。
前置詞daの使い方、過去形の練習問題
da quanto tempo...(どれくらい前から)とper quanto tempo...(どれくらいの間)の違い。前者は現在形、後者は過去形で答えます。
目的語の代名詞
直接目的語の代名詞(lo, la, li, le)と間接目的語の代名詞(mi, ti, gli, le, ci, vi, gli)について。
essereを使った近過去、前置詞
過去形の時essereをとる動詞は主語と過去分詞の語尾を合わせる。 (例)Maria e' andata al cinema. andare a, andare inなど前置詞の使い方。
条件法
条件法の活用、条件法の過去形など。
近過去の練習
近過去の練習問題、avereを使う近過去、essereを使う近過去。代名詞lo, la, li, leとavereを使う近過去。L'ho presaの形。
近過去と半過去の見分け方
di solito, sempre, tutti i giorniなどをヒントに半過去を見分ける。
近過去の作り方
avereかessereの活用+過去分詞で過去形を作ります。avereになるのか、essereになるのかに注意しましょう。
時間の表現と近過去
時間の表現 Che ore sono?とA che ore ...? 近過去 essere もしくは avereの活用+過去分詞
時間の表現の復習と再帰動詞2
再帰動詞の使い方、A che ora...? Quanto costa...?などの表現。

にのみやイタリア語教室のレッスンノート ・・・計154件

にのみやイタリア語教室 ページ先頭へ