語学の習い事イタリア語教室東京 イタリア語 ラ・ルーチェ レッスンノート

イタリア語 ラ・ルーチェレッスンノート(12ページ目)

レッスンノートって?レッスンノートって?

会話、文の語順
作文してきていただいたことをもとに、会話をしました。 L'altro giorno un mio amico e` morto improvvisamente a causa di una m...
動詞の近過去形
はじめにスキットを使って簡単な会話練習をしました。 「~はありますか?」Avete ~? 「~がほしいのですが。」Vorrei~。 「~は日本語でなんて言いますか?Come si dice ...
序数詞、疑問詞と時刻の表現、接続詞
前回触れた序数について、再度復習しました。 primo ~ decimo が不規則なのでそのまま覚えるしかありませんが、undicesimo以降は語尾を-esimoに変えるだけです。日本とイタ...
会話と非人称動詞
会話をしながら表現の確認をしました。 Dopo la lezione, sono andata in libreria. Si vendevano i fumetti della storia...
直接目的語代名詞と間接目的語代名詞の結合形、代名小詞ne、動詞の近過去
前回の宿題としていた目的語代名詞の結合形と代名小詞neの練習を確認しました。ややこしい学習事項でしたが、しっかりできていました。あとは使いながら慣れていきましょう。 今日から動詞の近過去の学習...
直接目的語代名詞と間接目的語代名詞の結合形、代名小詞ciとne
冒頭は、会話文を読み合わせながら、”A che ora~”何時に~ の表現を練習しました。応用で会話文の穴埋めにも挑戦しました。覚える言葉が増え、なかなか単語がでてこない・・ということはごく普通...
動詞piacere、名詞の単数形と複数形の使い分け
動詞piacereを用いた「~は~が好きです」の表現は、好かれる対象が主語となるため、時々混乱しますが、今日しっかり復習できました。 Mi piace la torta di cioccola...
古代作品の説明文の解釈
事前にご用意いただいた説明文を読み合わせ、内容の確認を行いました。 よく勉強されていますので大きな解釈のずれはなかったと思いますが、道具などの名称は専門分野でどう言われているか確認したほうがよ...
不規則動詞、日にち・時間等の表現
宿題としていた不規則動詞の練習問題を確認しながら、復習しました。しっかり活用できていましたね。avereを使った慣用表現やandareに続く前置詞の確認もできました。 Che cosa fai...
直接目的語代名詞と間接目的語代名詞
前回に引き続き、直接目的語代名詞と間接目的語代名詞の練習をしました。 それぞれの形、使い方をよく踏まえ、しっかり学習できました。 補助動詞が使われている文は、直接目的語代名詞が動詞の前だけで...

イタリア語 ラ・ルーチェのレッスンノート ・・・計375件

イタリア語 ラ・ルーチェ ページ先頭へ