サイタ語学の習い事イタリア語教室 東京 イタリア語 ラ・ルーチェ レッスンノート Esercizi 10

Esercizi 10

イタリア語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日は特に定冠詞と所有形容詞を集中的に練習しました。
繰り返し行ったことで、かなり強化されましたと思います。
所有形容詞の性・数に応じた変化 mio, miei, mia, mie等はしっかり習得できていました。あとはそれを指す名詞の性・数をしっかり把握して使えれば完璧です。特にchiave, insegnante等々、-eで終わる名詞は要注意ですね。
また単数の親族名詞には所有形容詞に冠詞はつきません。
Mia sorella abita a Roma.
ただloroは例外で定冠詞が必要になります。
Amedeo e Valeria vedono il loro figlio solo una volta all'anno.
複数の親族名詞は定冠詞がつきますので混同しないように気を付けましょう。
I miei zii si sono trasferiti in Toscana.

今日お渡ししたプリントも会話に役立つ表現ですので、お時間ある時に目を通してみてください。
このレッスンノートを書いたコーチ

元・トリノ大学日本語講師。基本の会話から、上達のヒントを楽しく提供

新着レッスンノート

先週学習した会話文を元に、ロールプレイをしてみました。いろいろな表現がありますので、テキストのフレーズにとらわれることはありませんが、まずは覚えた表現をどんどん使ってみるのがよいと思います。 Buon giorno. Cerco un paio di pantaloni per mio ma...

今日から新しいテキストに入り、今日は特に衣類等身につける物に関連した表現を中心に学習しました。 いくつかの色、模様、素材の語彙、またいろいろな衣類の語彙はすぐ使えます。色は形容詞として使う時は性・数に応じて語尾が変化するのに注意です。 会話文ではpiacereの表現がでてきました。piac...

久しぶりのレッスンでしたが、思い出しながらテキストの最後の練習問題に取り組みました。 所有形容詞と再帰動詞・代名動詞の近過去形の練習でしたが、中文読解をしながら総合的に復習できたと思います。 所有形容詞でのポイントは、単数の親族名詞の場合は冠詞をつけないこと。でも、loroは例外ですべてに...

前回の復習の中で接続法が出てきましたが、まだ使い慣れないので活用が少し難しかったですね。ただ、規則的なものに関しては覚えることが少ないので積極的に使って習得していきましょう。 ・-ere, ire, -ire (-isco)で終わる場合:単数は、直説法現在の一人称単数の語尾-oをとって-...

今日復習した「~しなければならない」「~することができる」は、これまでも馴染みがある表現ですが、整理してみるといろいろな言い方がありました。 「~しなければならない」は dovere+不定詞 の形を多く使ってきましたが、avere bisogno di+不定詞、Bisogna+不定詞、Bis...

レッスンノート ページ先頭へ

イタリア語情報

サイタのイタリア語講師がブログを通して、イタリア語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

イタリア語の先生

@ItalianCyta