サイタ語学の習い事イタリア語教室愛知 使えるイタリア語会話教室 スクールブログ 文法書には無い...

文法書には無い 活きた授業はいかがでしょうか ?

ボンジョールノ !

文法や単語を知ることは話す上でも重要ですよね。

いろんなバックグラウンドや習慣を理解すると、より潤滑な会話になると思うんです。

例えば、
こんな会話よくされませんか?

「アレ いまいち美味しくなかったよね〜」

(本心は別としても)同意する時は ?
「そうそう 美味しくなかったよね〜」

ですよね。大方の日本語では。。。多分。

頭で訳せば、
「Si si」 = Yes yes
なんですが、実際は「5月29日に書いた内容」と同じで、首を降る方向と共に「異星人」扱いされる原因になります。

そして逆鱗がヒートアップする時が来ます。
肩上のちょろい回路がフリーズや接続不十分の時(特に朝一)や別のことを考えてたり、話の本質をケアーしていない(面倒くさく思ってる)状態で出てしまう。

「生返事」

便利なことの多い日本は言葉も誠に便利、
「ウンウン そうそう ・・・ ウンウン」

しかしイタリアでは、返答に自分の「意思」をハッキリさせとかなければいけません。

否定に同意する時はNo。
(度胸を持って)肯定したい時(その後の修羅場は自己責任)はSi 。です。

親しい間柄になれば、冗談で「Ni」(No x Si) とか勝手な合成語で笑いを取ろうとしますが。。。(状況によってはこれまた一層の修羅場に)

しかし古代ローマから「生きる術」をDNAに刷り込まれた達人たちは違います。
周りの(飼い慣らされた)元ちょいワル先輩たちを観察すると、ご存知だったのです素晴らしい言葉を。

Gia gia (= ジャ ジャ) (辞書に載ってはいますが、こんな使い方までは)

留学前にいくら文法を勉強して、動詞変換(一人称から3人称複数まで違うんです)を覚えても、生きていくために安全な「潤滑な会話方法」は別物。
 
特に「全知全能の神」(=女性)がイッパイの国と知らずにたどり着いた誇り高き「日出の国」のカワズにとって。
当初は相手に怯えながら ジャ ジャ ヘビ と言い聞かせ。。。 


こんな現地での様子と共にレッスンできればと思います。
お気軽にお問い合わせください。

お目にかかれるのを楽しみにしております。

チャオ〜〜〜 /"""

 

(2018年6月1日(金) 9:05)

前の記事

この記事を書いたコーチ

イタリア滞在30年以上。初心者の基礎レッスンから、留学・駐在準備まで

新着記事

ボンジョールノ ! 文法や単語を知ることは話す上でも重要ですよね。 いろんなバックグラウンドや習慣を理解すると、より潤滑な会話になると思うんです。 例えば、 こんな会話よくされませんか? 「アレ いまいち美味しくなかったよね〜」 (本心は別としても)同意する時...

ボンジョールノ ! いかがお過ごしですか ? 今日は体験談を交えて、皆さんはどんな感じを目指されたいでしょうか ? の参考材料になればと。。。 1985年にペルージャ外国人大学のイタリア語初級クラスに入った時は衝撃的でした。 外国人それぞれの言語で説明するのはまあ不可能とは...

ボンジョールノ ! 皆さんいかがお過ごしですか ??? 今日のお話は。。。 東京語を標準語にして、東京に住むとアナウンサーさんの様な標準語を使おうとする傾向ありますよね。 TVで上手に日本語を話す外国人タレントさんが登場する度に驚き、イントネーションや方言を聞くとホッコリ+...

ボンジョールノ ! 今日も元気にお過ごしでしょうか ??? 皆さんにお伺い致します。 「◯◯◯についてご理解いただけなかったですか?」 と質問され「わからなかった」時には、どのようにお答えになりますか ?   「はい。わからなかったです。」 「いいえ。わから...

ボンジョールノ ! 5月ももう終わろうとしてますね。 どんな5月でした??? そしてそろそろムシムシの季節。。。 さて今日はイタリアでの生徒についてです。 日本で学生時。。。 先生が下を向いて教科書を読む時、生徒は先生を見。。。 先生が目を上げて何か生徒に質問しよ...

ブログ記事 ページ先頭へ