サイタ語学の習い事イタリア語教室愛知 使えるイタリア語会話教室 スクールブログ 分からないっ!...

分からないっ! が普通です。 コーチを使いましょう。

ボンジョールノ !

5月ももう終わろうとしてますね。
どんな5月でした???

そしてそろそろムシムシの季節。。。

さて今日はイタリアでの生徒についてです。

日本で学生時。。。
先生が下を向いて教科書を読む時、生徒は先生を見。。。
先生が目を上げて何か生徒に質問しようとした瞬間、
生徒は下を向く。。。そんな行動多くなかったですか ? (ハイッ 私はしてました!)

イタリアでは、先生が質問した瞬間にほぼ全員「自分に言わせて!」と大騒ぎになります。
。。。時に全く違うことを言い出す子もいました。

彼らにとっては正解・不正解が重要ではなく、
「主張する」「自分の思っていることを伝える」 ことに重きが置かれてます。

「おもんばかる」「相手の立場を考えて」「間違ったら恥ずかしい」とはちょっと隔たり、ありますよね。。。

そんな国の言葉。。。皆さんも遠慮はご無用 !

分からないこと・知りたいこと・間違えること・・・普通です。ガンガン質問してください。

皆さんの「明日」に役立ってこそ、コーチは価値があるもの。

お気軽にご連絡ください。お待ちしております。

チャオ〜〜〜/""" 


P.s. 。。。しかしコーチも人間です。たまには知らないこと間違うこと<も>あります。あしからず。
  (ちゃんと確認し、あたらめてご連絡します!)

 

(2018年5月28日(月) 11:47)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

イタリア滞在30年以上。初心者の基礎レッスンから、留学・駐在準備まで

新着記事

ボンジョールノ ! 文法や単語を知ることは話す上でも重要ですよね。 いろんなバックグラウンドや習慣を理解すると、より潤滑な会話になると思うんです。 例えば、 こんな会話よくされませんか? 「アレ いまいち美味しくなかったよね〜」 (本心は別としても)同意する時...

ボンジョールノ ! いかがお過ごしですか ? 今日は体験談を交えて、皆さんはどんな感じを目指されたいでしょうか ? の参考材料になればと。。。 1985年にペルージャ外国人大学のイタリア語初級クラスに入った時は衝撃的でした。 外国人それぞれの言語で説明するのはまあ不可能とは...

ボンジョールノ ! 皆さんいかがお過ごしですか ??? 今日のお話は。。。 東京語を標準語にして、東京に住むとアナウンサーさんの様な標準語を使おうとする傾向ありますよね。 TVで上手に日本語を話す外国人タレントさんが登場する度に驚き、イントネーションや方言を聞くとホッコリ+...

ボンジョールノ ! 今日も元気にお過ごしでしょうか ??? 皆さんにお伺い致します。 「◯◯◯についてご理解いただけなかったですか?」 と質問され「わからなかった」時には、どのようにお答えになりますか ?   「はい。わからなかったです。」 「いいえ。わから...

ボンジョールノ ! 5月ももう終わろうとしてますね。 どんな5月でした??? そしてそろそろムシムシの季節。。。 さて今日はイタリアでの生徒についてです。 日本で学生時。。。 先生が下を向いて教科書を読む時、生徒は先生を見。。。 先生が目を上げて何か生徒に質問しよ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、イタリア語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ