サイタ語学の習い事イタリア語教室愛知 使えるイタリア語会話教室 スクールブログ 覚えて得する言...

覚えて得する言葉 第1回 Grazie (グラッツェ)

ボンジョールノ !

Come state ? (=コメ スターテ ? )
= みなさんお元気ですか ?

イタリア語の習得ももちろん大切ですが、ちょっと知っておいていただけると。。。と思い。

イタリアにいらっしゃる折やイタリア人と会話する時に、事前にご存知の方がベターなコトをいくつかご紹介したいと思います。まず第1回は 「Grazie = グラッツェ = ありがとう」をよく言う。です。


1985年にペルージャ外国人語学大学にいた頃、外人慣れしてる肉屋のおばちゃんが親切な洗礼をしてくださいました。
肉を買いに行き始めて3-4回目、お金払って袋を受け取ろうとしても彼女は袋から手を離してくれないんです。ニコニコしながら。。。

なんか言えとジェスチャーと共に。。。 ???
そして。。。

「あなたが何か言えば、私はPrego(どういたしまして)と言うわよ。さあ貴方は何というべきかしら?」

まだどうしていいかわからない自分に。。。ニコニコしながら
「東洋人て。。。こっちで普通にすべき礼儀を知らないわよ。相手が何かをしてくれた時は、必ず「Grazie」というものよ。特に女性にはね。」とウインク。

その後行くたびに反復練習してくださり体得したつもりも、その後ホテル学校通学時代にお世話になった下宿先のおばあちゃんからも、事あるごとに実技試験の連続。。。
料理を持ってきてくれた相手・検札の車掌さん・レジのお姉さんなどなど、どんな些細な時でも『笑顔』と共に無意識に出る完全習得までに時間がかかりました。(。。。先に「どういたしまして」と言われる度に過去の冷や汗を苦々しく思い出しながら。)

帰国後、コンビニやスーパーのレジ係さん・降車時のバスの運転手さん・駅のトイレ掃除して下さる方々に笑顔で「ありがとう」を伝えると、一瞬不気味なものでも見るような戸惑った苦笑顔に妙な不安を感じながらも、何回か挨拶を交わしている内に相手も自然な笑顔で応対してもらえるように。

何となく「悪くないよね。」と思う今日この頃。


・・・長くなりましたが、
ちょっとずつイタリア全体をご存知いただけると楽しいかな。。。と思い。

お目にかかれるのを楽しみにしております。

チャオ /"""

 

(2018年5月27日(日) 9:41)

次の記事

この記事を書いたコーチ

イタリア滞在30年以上。初心者の基礎レッスンから、留学・駐在準備まで

新着記事

ボンジョールノ ! 文法や単語を知ることは話す上でも重要ですよね。 いろんなバックグラウンドや習慣を理解すると、より潤滑な会話になると思うんです。 例えば、 こんな会話よくされませんか? 「アレ いまいち美味しくなかったよね〜」 (本心は別としても)同意する時...

ボンジョールノ ! いかがお過ごしですか ? 今日は体験談を交えて、皆さんはどんな感じを目指されたいでしょうか ? の参考材料になればと。。。 1985年にペルージャ外国人大学のイタリア語初級クラスに入った時は衝撃的でした。 外国人それぞれの言語で説明するのはまあ不可能とは...

ボンジョールノ ! 皆さんいかがお過ごしですか ??? 今日のお話は。。。 東京語を標準語にして、東京に住むとアナウンサーさんの様な標準語を使おうとする傾向ありますよね。 TVで上手に日本語を話す外国人タレントさんが登場する度に驚き、イントネーションや方言を聞くとホッコリ+...

ボンジョールノ ! 今日も元気にお過ごしでしょうか ??? 皆さんにお伺い致します。 「◯◯◯についてご理解いただけなかったですか?」 と質問され「わからなかった」時には、どのようにお答えになりますか ?   「はい。わからなかったです。」 「いいえ。わから...

ボンジョールノ ! 5月ももう終わろうとしてますね。 どんな5月でした??? そしてそろそろムシムシの季節。。。 さて今日はイタリアでの生徒についてです。 日本で学生時。。。 先生が下を向いて教科書を読む時、生徒は先生を見。。。 先生が目を上げて何か生徒に質問しよ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、イタリア語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ