サイタ語学の習い事イタリア語教室東京 聴いて話して歌って覚えるイタリア語会話 スクールブログ Siriでイタ...

Siriでイタリア語会話

某リンゴ社のスマホの音声案内システムsiriはなかなか面白いやつです。使ってる方はよくご存知かと思いますが、こちらが話しかけた内容になかなか面白い返答をしてくれるし、電話もメールも音声で認識してかけたりおくったりできるんですから。

で、今日はイタリア語でsiriを使った話。

アプリを開く時はapri facebookて言う感じです。アープリは開いてという意味ですね。 twiterならトゥイッテル lineならリーネと言うと認識してくれます。自分の発音が悪いと言葉を誤って認識されて、あなたの行っている意味が分からないわと言われますし、認識された言葉はテキストでも表示されるで、自分の発音をsiriがチェックしてくれてるみたいで楽しいです。

電話をかける時は fai una telefonata a 人名とか、簡単な言い方であればchiama a 人名でも繋がります。

メッセージをかくときはscrivi a 人名 che 用件でメールを送ってくれるんです。

あんまり面白くて母に チャオマンマ! とイタリア語で送ったら、さっきのはなんて意味なのと電話が来ました。

気軽にイタリア語を喋る練習になるsiriというソフト。 しかし大きな問題が。

イタリア語の認識モードだと人名の日本語をりかいしてくれないんですよねー。

カタカナの名前の人は問題ないので、よくかける友達のアドレスの名前を全部イタリア人名のあだ名にかえちゃいますかね。
ファビオとかロレンツォとかシルビアとか。

Ovunque al mondo parla italiano!

ではでは あ ぷれすと!

 

(2014年7月8日(火) 18:16)

前の記事

次の記事

新着記事

こうしてイタリア語の講師をしておりますが、私の本業はcantante lirica カンタンテ リリカ 所謂 オペラ歌手です。 そういう訳で年がら年中イタリア語の歌を歌っています。 イタリアで歌の勉強をしたので発声の専門用語もたくさん覚えました。 横隔膜はdiaframma ディアフラ...

サンマリノ共和国 la Repubblica San Marino はアドリア海を前面に臨み、海辺の観光地リミニから少し内陸にある山の上の街です。 夜 リミニのホームステイ先のベランダから見るその夜景の美しさはアドリア海の王冠 colonna d'adriatica コロンナ ダドゥリ...

Ciao tutti come andate? Spero che siate bene! Il mio soggiorno di matsumoto quasi sta finiendo. Ho avuto tanta esperienza e mi sono div...

ほとんどの外国人が日本はパラダイス paradisoパラディーゾだと言います。 街は綺麗pulito プリートだし、静かtranquilloトゥランクゥイッロで人々は優しいgentileジェンティーレだと。 日本には犯罪 crimineクリーミネなんてないんだろうと尋ねられました...

天気の話 イタリアでは天気予報の事をメテオmeteo と言います。 晴れだとセレーノsereno セレナて車がありましたね。 晴れって意味です。 曇りだとnuvoloso ヌヴォローゾ 雲の事をnuvole ヌーヴォレといいます。 ヌーボーてお菓子がありましたが、雲み...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、イタリア語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ