全国5万人が受講している「サイタ」

イタリア語教室・イタリア語講座

イタリア語教室・イタリア語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事イタリア語教室千葉 イタリア語教室スパチオ・ドゥエ スクールブログ 米気象専門誌が...

米気象専門誌が選ぶ「世界で最も理想的な気候の都市ベスト10」で、イタリアのサッサリが4位に

ゴールデンウイークまで、あと3週間ちょっと。皆さん、行き先はもう決まりましたか?
まとまった休みが取れるけど、まだ予約を入れていない方、イタリア・サルデーニャ島のサッサリなどはいかがでしょうか?

米国の気象専門誌《Weatherwise》が選ぶ「世界で最も理想的な気候の都市ベスト10」の第4位にサッサリが輝きました。

同誌は1947年に創刊された米国唯一の気象情報専門誌(隔月発行)。同ランキングは最新号の2014年3-4月号の中で発表されています。

ランキングは以下の通りです。

1位  ビニャ・デル・マール(チリ)

2位  ラス・パルマス(グラン・カナリア島)

3位  モロッコ北西沿岸部

4位  サッサリ(イタリア・サルデーニャ島)

5位  バルセロナ(スペイン)

6位  リスボン(ポルトガル)

7位  サンディエゴ(米国カリフォルニア州)

8位  アデレード(豪州南部)

9位  西ケープ(南アフリカ南西部)

10位 マンジマップ(豪州最南西部)

同誌では、人間にとって肉体的にも精神的にも最も好影響を与える気象・気候条件を「霧やスモッグが全くなく、暴風雨がなく、湿度が50%を超えず、各月の平均気温が20度前後から大きく離れることがない」と規定。日照時間、降水量、風速など各種気象データを加味して検討した末に、世界のトップ10を決定しています。

サッサリは、ローマから西南西へ約350キロ、サルデーニャ島北西部の丘に広がる人口12万の都市。1517年に開校した国立サッサリ大学があります。

講評によると、サッサリは「地中海に位置する同都市は、地球上で最も快適な気象条件を持つ都市のひとつ」。日中の最高気温の年平均値は約19度、最低気温の平均は約12度。8月の平均最高気温は約28度で同最低は約19度、1月の平均最高気温は約12度で同最低は約6度。年間降水量の平均は700ミリ以下となっています(ちなみに、1981~2010年における日本の年間降水量の全国平均は約1600ミリ)。

5月上旬のイタリアは気候的にもベストシーズン。
まだ日本人観光客には馴染みが浅いサルデーニャ島ですが、このサッサリを起点に、同島に広がる独特の「ヌラーゲ」文化(先史時代の遺跡群等)」に触れてみるのも面白いと思います。

 

(2014年4月4日(金) 1:06)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

国立ペルージャ外国人大に留学。元新聞記者が、現地情報を交えてレッスン

イタリア語教室スパチオ・ドゥエ
天野久木 (イタリア語)

西船橋・下総中山・行徳・妙典・原木中山

ブログ記事 ページ先頭へ