全国5万人が受講している「サイタ」

イタリア語教室・イタリア語講座

イタリア語教室・イタリア語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事イタリア語教室東京 しゃべって楽しむイタリア語 スクールブログ ジリオ島

ジリオ島

フィレンツェにいた頃、2泊3日の週末旅行でジリオ島に行ったときの話。

 トスカーナの島というと、ナポレオンが島流しされたことで有名なエルバ島が一番の観光地。面積も一番大きいので観光客ももっとも多い。

 僕も今回この旅行を計画するまでジリオ島の存在を知らなかったので、同僚のおじいちゃんに聞いてみた。
 なにやらけっこう変わった島らしく、島というと漁師の町を思い浮かべるけれど、この島は農業で生活してきた独特な歴史を持った島らしい。

 また島の頂上に城を建てその中に町を作り、外敵から守りながら生活をしていたという。
海沿いはきれいな砂浜や岩場があって海水浴には最適のようで、同僚のおじいちゃんはエルバよりジリオのほうがきれいだと言っていた。

 土曜の仕事を終わって夜中2時に帰ってきて、翌日の6時半の電車に乗るのですぐ就寝。
なはずが、朝起きて駅に行ってみるとその電車がキャンセル!!
ってどゆこと?電車のキャンセルなんかあんの!?
ま、イタリアだから・・・

次の電車は4時間後、じっとしてても面白くないので、とりあえず目的地に近づこうということで、違う電車に乗り込みグロッセートまで行って時間をつぶす。
んで結局、電車・バス・フェリーを乗り継いでついたのが16時。
でも運良くまだ太陽があったのでちょこっと1時間ぐらい海水浴♪
ホテルが港からすぐ近くだったのでとても便利♪

 夜は頂上の城まで行ってご飯を食べる。
 隣の席にいたトリノから来た夫婦に話しかけられ小一時間ばかり談笑。
 なにやら40年前に新婚旅行でジリオに来て、今回結婚40周年ということで娘さんが全部企画してくれたらしい。
 
 しかも彼女が予約してくれたホテルは偶然にも40年前に泊まったホテルだったらしく(彼らも忘れていて着いてから気づいたらしい)びっくりしたみたい♪
 お母さんのマシンガントークがやっと終わり港に帰ってきて、もうすぐに就寝。

 翌日は一日海三昧。
 朝、ホテルから歩いて10分のカンネッレという海岸へ行き海水浴。
 でもそこは思っていたほどでもなかったので、1時間程度で移動開始。
 さらに10分ぐらい歩いたところにある岩場で海水浴、ここはかなり気に入り夕方までここで海水浴を楽しむ☆
 夕方になりおなかもすいたので港に帰る、途中違う海岸で30分ぐらい泳いだけどさすがにちょっと寒かった・・・

 ホテルでシャワーを浴びたあと港をちょっと散策。
 農業で栄えた町なので、もちろんブドウも作っていて、ワインも特産品の一つ。
 
 ジリオ島土着種のアンソナコという種類のブドウで作った白ワインを購入。
 なにやらこのワインは独特らしく赤ワインと同じ製法でできていて、澱も多いので飲むときは数時間ほどビンを立てて置いておく必要があるんだと。
 さらに13度以下になると風味が失われるらしく飲むときも常温で飲むらしい。
 飲んでみたが、確かに白ワインなのに重みがあるとても独特なワインでした☆

 また機会があったらもっとゆっくりした日程で行ってみたいなあ。

ジリオ島ジリオ島

(2013年8月6日(火) 0:44)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

フィレンツェに合計5年滞在。ゼロ~留学レベルまでリラックスしてレッスン

しゃべって楽しむイタリア語
泊直樹 (イタリア語)

東京・目黒・恵比寿・渋谷・原宿・新宿・高田馬場・池袋・巣鴨・上野・秋葉原・有楽町・飯...

ブログ記事 ページ先頭へ