全国5万人が受講している「サイタ」

イタリア語教室・イタリア語講座

イタリア語教室・イタリア語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事イタリア語教室東京 しゃべって楽しむイタリア語 スクールブログ なんにも起こっ...

なんにも起こってない!?

フィレンツェでのある日のコープでのお話。
普通に買い物をしていて、そろそろクリスマスシーズンだということで、スーパーにもパネットーネやパンドーロが並んでいたのでいろいろ見て回っていた。

その横にビールコーナーがあって、腰の曲がったおばあちゃんが6本入りの瓶ビールを持っていったのが目に入った。
やっぱこっちの人は年取っても酒は飲むんやなあ、とか思いながらパネットーネコーナーに目を 戻したところ

がっちゃ~~~~~~ん!!!!!!

何事かと思い、音の鳴ったほうを見てみると、そのおばあちゃん、かごにいれようとして瓶を1本落として割っちゃってたみたいで・・・・
辺りはビールまみれに。。。。

そこに店のにいちゃんが通りかかったので、みんなして状況を説明。
みんなしてやいやい言うもんやから、そのにいちゃんもよく状況がうまく把握できてないみたいやったが、見るからにおばあちゃんが瓶を落として割ったことだけはわかったらしく
「じゃあ、おばあちゃん、危ないからそっちの道から回って行ってね」とアドバイス。

しかし、このおばあちゃん、いいとこのお嬢様だったのかよくできた人で、自分が割ってしまったから弁償しないとと思ったらしく
「でも、私がここから落として割ってしまったんですよ」とビールの箱を指してにいちゃんに説明。

するとにいちゃんは
「あー、じゃあ他の(ちゃんと6本入った)箱と交換したらいいですよ」とすっとぼけた答え。。。イタリア人らしい。。。。

もちろんおばあちゃんは「いや、そうでなくて・・・」と説明しているにも関わらず、にいちゃんは”早く新しいやつ持って、そっちの道から行ったらいいのに”的なまなざしで特別な対処をするわけでもなくさっさと退散。

結局、床は濡れたままなので、僕ら近くにいた人が「はーい、床濡れてますから気つけてくださいよー」を交通整理。

そこに責任者と思われるおっちゃんが現れ、またまたみんなで説明。
するとやっぱりおっちゃんも
「じゃああたらしいやつと交換していってください」 と。
おばあちゃんは
「いやいや、でも私が割ってしまったんだから・・・・」
するとおっちゃん
「おばあちゃん、な~んにも起こってないですよ!ほら見てください。なんにも起こってないでしょう??ちょっと床が濡れただけでなにも問題ありませんよ!!」
「いやいや、でも・・・」

の攻防がしばらく続いて、おばあちゃんが折れて新しいのをよぼよぼと取りに行ってやっと事態が落ち着いた。

人の話を聞かない兄ちゃんといい、問題ないですよーと言いながら結局おばあちゃんに新しいのを取りに行かせるおっちゃんといい、やっぱりこれぞイタリア人!!という感じの事件でした・・・・

しかし、そのおっちゃんも掃除しないまま去っていったけれど、そのあと誰がきれいにしたのだろう?(^^;)

なんにも起こってない!?なんにも起こってない!?

(2013年6月5日(水) 14:47)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

フィレンツェに合計5年滞在。ゼロ~留学レベルまでリラックスしてレッスン

しゃべって楽しむイタリア語
泊直樹 (イタリア語)

東京・目黒・恵比寿・渋谷・原宿・新宿・高田馬場・池袋・巣鴨・上野・秋葉原・有楽町・飯...

ブログ記事 ページ先頭へ