全国5万人が受講している「サイタ」

イタリア語教室・イタリア語講座

イタリア語教室・イタリア語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事イタリア語教室東京 しゃべって楽しむイタリア語 スクールブログ カーニバル

カーニバル

 さあ、カーニバルの時期ですよー!!って書きたかったのですがもう終わりですね(笑)
2014年はちょうど今頃だそうなので、丸一年後のカーニバルへの参戦を目指しましょう♫

 さて、じゃあカーニバルとはなんぞや!?ただどんちゃん騒ぎしてるイメージがあると思うのですが、それにはちゃーーーーーんとしたワケがあるのですよー。

 日本語で「謝肉祭」とも呼ばれるように、肉を断つお祭りなのです。
肉を断つから嬉しいというわけではなくて、これから肉を断つからその前にたくさん肉を食らおうじゃあないか、というお祭りです。
 イタリア語ではcarnevale(カルネバーレ)といい、これはcarne(肉)+levare(取り除く)を合わせたものです。そのまんまですよね♫

いきなり肉を断つとか言われると「なんで?」って思ったでしょう、ということで流れを書いてみましょう。
 
 カーニバル → 四旬節(46日間) → 復活祭

と、いう流れになります。
 この真ん中の四旬節の慣習の一つが食事の抑制ということで肉を断つということになるのですー☆
 その前にどんちゃん騒ぎをしましょうってなことでカーニバルがあるのです、もちろん現在ではみんな肉食べますけどね♫

 日本ではやっぱりブラジルのリオのカーニバルが最も知られていると思いますけど、イタリアにもカーニバルで有名な都市が二つあります。
 
 一つは有名ですが、ベネチアのカーニバルですよねー。仮面をつけたり、仮装をしたりして中世を思わせるような優雅なカーニバルです。

 もう一つは中北部のトスカーナ州の地中海沿いにあるビアレッジョのカーニバルです。ここはベネチアとはうって変わって、巨大な山車が街のメインストリートをパレードするという、いかにもお祭り騒ぎといった感じです。
 冒頭でもうカーニバルは終わってしまったと書きましたが、ビアレッジョのカーニバルは3月3日までやっているみたいです。

 こういう対照的な雰囲気のイタリアの二大カーニバルですが、どちらもそれぞれ特長のあるカーニバルですのでどっちも行く価値ありだと思います♫

ぜひ来年のカーニバル、みなさんで参戦してみませんか☆

カーニバルカーニバル

(2013年2月28日(木) 17:42)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

フィレンツェに合計5年滞在。ゼロ~留学レベルまでリラックスしてレッスン

しゃべって楽しむイタリア語
泊直樹 (イタリア語)

東京・目黒・恵比寿・渋谷・原宿・新宿・高田馬場・池袋・巣鴨・上野・秋葉原・有楽町・飯...

ブログ記事 ページ先頭へ