サイタ語学の習い事イタリア語教室東京 イタリア語 ラ・ルーチェ スクールブログ 小さなきっかけ...

小さなきっかけから。

こんにちは。山田広美です。

私は昨年暮れまで、イタリアのトリノに4年間滞在していました。
トリノは北イタリアのピエモンテ州にあります。数年前に冬のオリンピックが行われた所と言えば、覚えている方も多いかもしれません。
東京に帰ってきて数週間経ち、ピエモンテのお菓子やワインなど、そろそろ恋しくなってきました。

私が初めてイタリアに行ったのは、もうずいぶん前になります。
その時はイタリア語など全くわからず、ガイドブックに載っている簡単なフレーズをカタカナ読みするのが精一杯。
そんな旅の後半のある日、ホテルの部屋でテレビをつけると、ドラマが放映されていました。もちろん全くわからずボーっと眺めていたところ、
「Pronto? (もしもし?)  Ciao! (こんにちは!)  Come stai?(元気?)」
ガイドブックでおぼろげに知っていたフレーズが耳に入ってきました。
聞き取れたことがうれしくなり、もう少しイタリア語のこと知りたいなと思うようになりました。
これが勉強を始めたきっかけです。勉強を始めた後も、まさか旅行以外でイタリアに行くとは思っていませんでしたが、1つクリアすれば、また1つと欲が出るもので、4年住むことになりました。

語学の勉強はそう簡単にいくことばかりではありませんが、目的の大小に関わらず、やってみたいと思う気持ちが大事です。
その気持ちを後押しし、楽しいレッスンが展開できればと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします!

 

(2013年1月22日(火) 22:45)

次の記事

この記事を書いたコーチ

元・トリノ大学日本語講師。基本の会話から、上達のヒントを楽しく提供

新着記事

Vi auguro Buon Natale e Felice Anno 2018!

穏やかな新年の幕開けとなりましたね。 皆さんはどのようなお正月を過ごされましたか。 私は、何とか今年も簡単なおせち料理を用意し、家族でゆっくり囲むことができました。 早いもので、このように皆さんに新年のご挨拶をするのも3回目となりました。 多くの方に来ていただき、感謝しております。...

Vi auguro che questo nuovo anno vi porti grandi gioie e soddisfazioni! 今年は厳寒の年明けとなりましたね。 トリノの冬の寒さもこんな感じでした。ただ向こうはたいてい室内の暖房がとてもよく効いていたため、あまり苦にはな...

明けましておめでとうございます。 レッスンに来ていただいている皆さま、このサイトをのぞいて下さっている皆さま、昨年はどうもありがとうございました。 私がトリノから帰って来てから、ちょうど1年たちました。昨年はバタバタの年末年始でしたが、今年は家族と日本らしい過ごし方ができ、ほっとし...

こんにちは。山田広美です。 私は昨年暮れまで、イタリアのトリノに4年間滞在していました。 トリノは北イタリアのピエモンテ州にあります。数年前に冬のオリンピックが行われた所と言えば、覚えている方も多いかもしれません。 東京に帰ってきて数週間経ち、ピエモンテのお菓子やワインなど、そろそろ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、イタリア語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ