全国5万人が受講している「サイタ」

イタリア語教室・イタリア語講座

イタリア語教室・イタリア語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事イタリア語教室東京 しゃべって楽しむイタリア語 スクールブログ イタリアでも・...

イタリアでも・・・

今年の師走の大きな話題は衆院選挙ですよねーーー!!
みなさん、もうどう投票するかお決まりでしょうか?
日本国内だけではなく、外交面も見据えると韓国の大統領選も見逃せませんよね。

そんな中イタリアでもおんなじようなことが起こってしまったようです。
モンティ首相の辞任が決まりました。
悪名高い前首相のベルルスコーニが暗躍しているみたいで、次の選挙で首相の座に返り咲こうとしているみたいです。

まさにベルルスコーニ政権が倒れたことが私の帰国に大きく関わっていたので、私自身も非常に関心があるのです。
ベルルスコーニ政権が倒れたのも日本の大震災が関係していたということもあり、また今回も同じような時期に政府が変わるということで、なんか因縁めいたものを感じてしまいますね。

政治については国内のことに関しても難しいですし、私自身も詳しくはないのですが、イタリア人は政治の話が大好きです。
もし留学でイタリアに行く方には、少しばかりの語彙は必要かもわかりせん。

dimissione 辞任
il presidente della repubblica 大統領
il presidente del consiglio 首相
l'elezione 選挙
la votazione  投票

挙げたらキリないけど、こんなんかなー。
今日はちょっと真面目な話題を挙げてみました。

Alla prossima!!

 

(2012年12月10日(月) 20:30)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

フィレンツェに合計5年滞在。ゼロ~留学レベルまでリラックスしてレッスン

しゃべって楽しむイタリア語
泊直樹 (イタリア語)

東京・目黒・恵比寿・渋谷・原宿・新宿・高田馬場・池袋・巣鴨・上野・秋葉原・有楽町・飯...

ブログ記事 ページ先頭へ