サイタ語学の習い事イタリア語教室東京 イタリア語講座パッソ スクールブログ イタリア語検定

イタリア語検定

先だってのイタリア語検定の1次試験の結果が出ました。
生徒さんの中から、5級に1名、4級に1名、3級に2名の方々が合格なさいました。
皆さんおめでとうございます!!
私もとってもうれしいです~^^
今回は残念だった方含め、みなさんそろって来春あるいは来秋に一つ上の級を受験希望とのこと、そのやる気とガッツにまたまた感激してます。
ここまで語学を続けてくるのは楽しいことばかりではなかったはずなんですが、それでも切磋琢磨していきたい、自分を伸ばしていきたいと思われるその向上心にはこちらのほうが胸打たれるばかりです。

お仕事をかかえ、プライベートでも大小様々ながら山あり谷あり、そんな人生の大波小波を乗り越えながらイタリア語学習をライフワークのひとつとしてこつこつ続けていく、その生徒さんたちの姿勢はそのまま私にもあてはまります。日常のごたごたと奮闘しながら、一日にたとえ数分でも無心に向き合える何かをもつことで、気持ちのバランスを保っていけているような気がします。
語学のいいのは、「他人との競争ではない」ということ。
いつでも、自分のペースでいいのです。
覚えられなくても、教わったことを全然運用できなくても、そんな自分が誰に迷惑をかけているでしょうか?
だれにもかけてないんです。
ああ、なんて私は頭が悪いんだろうとがっくりしながら、そのだめな自分につきあい、時に鼓舞しながら、騙しだまし勉強を続けていくと、ある日゛以前よりちょっとマシになった自分"に出会えるんですね。
そのときの、ちょっと照れくさいような、そして続けてこられた自分を少しほめてあげたくなるような、そんなちょっぴり誇らしい気持ちに中毒になっていくんでしょうか*^^*

イタリア語のいいのが、しゃべれる、話せるようになった暁に手を広げて待っていてくれるのが、世界一フレンドリーでコミュニケーション大好きなイタリア人たち。
モード、美術、建築、料理、音楽、スポーツと、イタリアが世界に誇る文化は多種多様。

あ~イタリア語やってよかった!と皆さんに思ってもらうのが私の最大の喜びであり目標です。
一緒にがんばりましょう!


 

(2012年11月20日(火) 12:32)

前の記事

この記事を書いたコーチ

イタリア留学後、通訳、翻訳として活躍!小学館刊フラワーズで語学監修も

新着記事

先だってのイタリア語検定の1次試験の結果が出ました。 生徒さんの中から、5級に1名、4級に1名、3級に2名の方々が合格なさいました。 皆さんおめでとうございます!! 私もとってもうれしいです~^^ 今回は残念だった方含め、みなさんそろって来春あるいは来秋に一つ上の級を受験希望とのこと、...

皆様、新年明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 新しい年、なにか新しいことを始めるいい機会ですね。 イタリアの何かが気になる、何かにすっかり魅了されてしまった、そんな方は意外と多くて驚かされます。 その何かをより突き詰めていくために、イタリ...

はじめまして! イタリア語講師の東原です。 イタリアには'93~'05の間、通算12年間滞在しました。 もともと語学にセンスも適性もないですから、最初はそれはそれは苦労しました。 恥をかいたエピソードには事欠きません^^; ですが、そんな私も新聞、雑誌を自由に読み、日常会話は...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、イタリア語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ