サイタ語学の習い事イタリア語教室東京 イタリア語講座パッソ スクールブログ Buon An...

Buon Anno!

皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新しい年、なにか新しいことを始めるいい機会ですね。

イタリアの何かが気になる、何かにすっかり魅了されてしまった、そんな方は意外と多くて驚かされます。
その何かをより突き詰めていくために、イタリア語を話し理解することができるようになるのは、大きなメリットですよね。

かくいう私は、'93年に渡伊の際、イタリアの何かに魅了されたわけでも、特定の何かに興味津々だったわけでもなく、やむにやまれぬ事情で不承不承飛行機に乗った、というのが真相です^^;
早速現地で語学学校に通い始めるも、もとよりモチベーションが低いことに加え

ガイジン怖い
先生は特に怖い
説明のイタリア語が早くて聞き取れない

の3点に苦しみ、がっつり2年通いとおしても自己紹介と買い物がやっと、という情けない語学力でした....

その後なぜかツキモノが落ち?、がぜんやる気がでてガツガツ勉強しはじめ、検定試験の類を受けるのがほぼ趣味となり、後々翻訳&通訳&講師で口を糊するようになるとは、まったく運命とは分からないものです。

それもこれも、「やっぱりもう一度勉強してみよう」と思い立った、その日がスタートだったんです。

中だるみしてもいい、自己嫌悪に陥ることもあるかもしれない(私に限っては悟りの境地です!)、もしか挫折、なんてことも可能性ゼロではないかもしれない。

でも、いいじゃないですか。
はじめてみるってやっぱり素敵なことですよ!

 

(2012年1月7日(土) 2:48)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

イタリア留学後、通訳、翻訳として活躍!小学館刊フラワーズで語学監修も

新着記事

先だってのイタリア語検定の1次試験の結果が出ました。 生徒さんの中から、5級に1名、4級に1名、3級に2名の方々が合格なさいました。 皆さんおめでとうございます!! 私もとってもうれしいです~^^ 今回は残念だった方含め、みなさんそろって来春あるいは来秋に一つ上の級を受験希望とのこと、...

皆様、新年明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 新しい年、なにか新しいことを始めるいい機会ですね。 イタリアの何かが気になる、何かにすっかり魅了されてしまった、そんな方は意外と多くて驚かされます。 その何かをより突き詰めていくために、イタリ...

はじめまして! イタリア語講師の東原です。 イタリアには'93~'05の間、通算12年間滞在しました。 もともと語学にセンスも適性もないですから、最初はそれはそれは苦労しました。 恥をかいたエピソードには事欠きません^^; ですが、そんな私も新聞、雑誌を自由に読み、日常会話は...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、イタリア語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ