サイタパソコン教室・IT資格スマートフォン使い方教室スマートフォン使い方(iPhone)茨城 せつこのらくらくスマホ講座 スクールブログ 開校のきっかけ

開校のきっかけ

こんにちは!せつこです。

今回、サイタでらくらくスマホ講座を開校しました。

開校するにあたって、きっかけとなったことを
ご挨拶を兼ねてご紹介しますね。

携帯電話からスマートフォンの時代になりました。
若い方はゲーム感覚で使い方をどんどんマスターしていきますね。
電車に乗っていて、隣に座る学生さんが
目にも止まらぬ速さで、文字を入力するのを見る度に
ついていけな〜い!と思います。

それでも、私もスマートフォンを使っています。
「アイフォーン」と「アンドロイド」の2台持ちです。
(なんで2台?は次のブログで)

「らくらくホン」という年齢の高い方にも
使いやすい機種も発売されていますね。

私はパソコンの設定の仕事をしています。
ご自宅に伺ってパソコンを設定するのですが
意外と多い質問がスマートフォンの使い方なんです。

基本的な使い方の、電話の掛け方、メールの送受信などは
買ったお店でだいたいのは教えてくれますよね?

でも、スマートフォンには、それ以上に便利な機能が沢山あります。
買った時に、お店の方やご家族に習ったりする様ですが
「う〜ん、やっぱり難しいなぁ〜」と
そのままにしている方がほとんどのようです。

どんな立派な道具でも、使い道がなければ宝の持ち腐れ。
それじゃぁ、私が教えられるかも〜!

スマートフォンは、パソコンと同様で
お家にある冷蔵庫と同じ、と私は思っています。
同じメーカーの冷蔵庫でも中に入っているものは、他の家と違います。
又、同じ材料が入っていても出来る料理は、他の家と違います。

その違いをわかってくれば
持っている方だけの使い方が生まれます。
自分だけの使い方は、忘れにくいんです。

緊急の時に、とお守りがわりに
スマートフォンを持っている方も多いかと思います。
自分だけの楽しい使い方を知れば
旅行先はもちろん、お家周辺のお散歩も楽しくなりますよ。

 

(2018年11月29日(木) 10:44)
この記事を書いたコーチ

旅行や趣味など、様々な場面で使える「スマホ活用術」で、毎日を楽しく!

新着記事

こんにちは!せつこです。 今回、サイタでらくらくスマホ講座を開校しました。 開校するにあたって、きっかけとなったことを ご挨拶を兼ねてご紹介しますね。 携帯電話からスマートフォンの時代になりました。 若い方はゲーム感覚で使い方をどんどんマスターしていきますね。 電車に乗...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、スマートフォン使い方(iPhone)レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ