サイタ語学の習い事インドネシア語教室埼玉 石川インドネシア語スクール スクールブログ 首都ジャカルタ...

首都ジャカルタってどんな街?〜空港編〜

Selamat malam! (こんばんは!)
Apakah Anda sudah pernah pergi ke Jakarta?
(あなたはジャカルタに行ったことがありますか?)

インドネシア語を勉強する方の中には、出張や駐在員としてインドネシアへ行く方や現地就職を目指される方がいると思います。
旅行でタイのバンコクやマレーシアのクアラルンプールなど、首都でありながら観光地として人気を集める国は世界中にありますよね?しかし、観光でジャカルタへ行くという方は中々いないと思います!ジャカルタに約1年間住んでいた私がそんな謎に包まれたジャカルタを時々紹介していきます!今回は空港についてです!


〜空港〜
ジャカルタには空港が2つあります。一つは世界中の飛行機が集まり飛び立つ大規模な、スカルノハッタ国際空港。もう一つは国内線向けで小規模な、ハリム空港です。もし、インドネシア国内旅行をするならジャカルタ中心部から近いハリム空港を使うのもいいかもしれません!


〜航空会社選び〜
首都ジャカルタ、東京からはANA・JAL・ガルーダインドネシア航空が直行便を出していて、片道分7時間で着きます。乗り換えで行くなら、東京→クアラルンプール(マレーシア)→ジャカルタ経由が定番です。マレーシア航空は他の航空会社より比較的安く、またLCCならエアアジアを使うとかなり安くチケットが買えます!
直行便だと往復で約7万円〜10万円が相場だと思います。経由便でLCCなら3万円代で行けることもあるので、予算に合った飛行機を調べてみてください!


〜入国〜
飛行機を降りると、入国審査→預け荷物の受け取り→飛行機内で記入した税関申告書提出の流れです。機内で税関について(名前、パスポートナンバー、違反物の持ち込み、タバコ、アルコール)記入することになるので、ペンはすぐ出せる便利です。また、到着した飛行機はLCCのエアアジアがターミナル2、それ以外の国際線はターミナル3(アルティメット)に着きます。


〜携帯のSIMカード〜
もし、空港でSIMフリー携帯を持っていて、インドネシアのSIMカードを買いたい方は、空港の到着ロビーで買うことができます!値段は割高ですが、すぐ電話やインターネットが使え、セッティングもやってくれるのでとても便利です!iPhoneの方はセッティングの際にAppleIDとパスワードが必要なので控えは忘れずに!また、インドネシアのキャリア(携帯通信会社)のオススメは比較的どの地域でも通信が安定している、Telkomselです。


〜移動手段・タクシー〜
スカルノハッタ国際空港はジャカルタの北の方(実際はタンゲランという地域)に位置し多くの日本企業はここから南、日本企業が集まる工業地帯は東方面にあります。
もし空港からタクシーで目的地へ向かう方は「ブルーバードタクシー」を使いましょう。正規タクシーでメーターもちゃんと付いているタクシーです。空港のタクシー乗り場ではタクシーの整理券を発行する機械があり、自分の番号が呼ばれるとタクシーへ乗れる仕組みになっています。タクシー乗り場で客引きをしている人々は、いわゆる白タクなのでぼったくられる可能性が高いのでオススメはしません。


〜移動手段・バスと空港鉄道〜
タクシー以外には長距離バスと空港鉄道があります。長距離バスは空港バス乗り場から様々な行き先があり、安く目的地へ向かうことができます。
空港電車は新しくできた乗り物で、利用者も少ないので余裕を持って使うことができます。空港電車の駅までは、ターミナル移動に使われている無料モノレールで直接行くことができます。チケットを買うにはクレジットカードのみとなっているので注意です。目的地をBNI City駅にすると日本大使館やグランドインドネシアという巨大モールがあるエリアへ渋滞なしで着くことができます。


〜豆知識〜
ジャカルタから日本へ帰る方の多くはターミナル3(アルティメット)を使うと思います。インドネシアを去る前に空港で最後のインドネシア料理を、と思うかもしれませんが、ここのターミナルは日本食料理が充実してます!牛丼、うどん、しゃぶしゃぶ、などなど。インドネシア料理を食べて帰りたい方は無料のターミナル間移動モノレールを使って他のターミナルでご飯食べるのもいいかもしれませんね!

今回は空港について紹介しました!インドネシア語の勉強以外にもたくさんのインドネシアについての知識を身につけるのも面白いので、いろいろ知っていきましょう!

 

(2019年11月16日(土) 2:18)

前の記事

次の記事

新着記事

Selamat malam! Apa kabar? 今日はインドネシア料理でインドネシア語の仕組みを見ていきましょう! インドネシア料理の代表といえば、「ナシゴレン」ですよね?エスニック料理屋さんでたまに見かける料理です。 インドネシア語では"Nasi Goreng"と表記します...

Selamat malam! (こんばんは!) Apakah Anda sudah pernah pergi ke Jakarta? (あなたはジャカルタに行ったことがありますか?) インドネシア語を勉強する方の中には、出張や駐在員としてインドネシアへ行く方や現地就職を目指される方が...

みなさんはバリ島へ行ったことはありますか?私は既に3回も行っています!何度も行きたくなる楽しい島です! 旅行でバリ島へ行くならお土産は買いたいですよね?スーパーマーケットやショッピングモールでなら値段か書いてあるので安心してお買い物できます!でも、もしあなたが市場や路上でのお買い物に挑戦...

Selamat siang,semuanya! (みなさん、こんにちは!) 突然ですが、あなたはインドネシア語ができますか?既に勉強してる方は読み書きや、簡単なインドネシア語使った会話はできるはずです。しかし、何も知らない方にとっては、難しそう、英語以外の外国語は何も分からない、という方...

インドネシア語を学ぶ上で目標の一つになる検定試験があります!上から特A.A.B.C.D.Eの順にあり、E級は初心者向けの級になっています! 初心者向けと言っても資格は資格。インドネシア語ができるぞ!というアピールやインドネシア語学習のモチベーションを上がることはもちろん、周りの友人や同僚...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、インドネシア語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ