サイタ語学の習い事インドネシア語教室大阪 快傑インドネシア語教室 スクールブログ 「5分以上連続...

「5分以上連続してしゃべるな」-音読の重要性

Selamat sore!
ずいぶん久しぶりに書きます。
修士論文を書き終わり,博士課程に進んで早半年が経ちました。
博士論文では,今まで同様言語学を専攻し,インドネシア語の日常会話に関する研究を進めていくことになりました。

さて,最近僕がインドネシア語を教える中で意識していることがあります。それは,音読の重要性です。

僕が音読の重要性に気づいたのは,4年ほど前,英語の教員免許を取るために母校の高校に実習に行ったときでした。

母校の授業に最初にお邪魔したとき,授業のやり方が在学時と全然違っていることに驚きました。その違いを象徴するような指導教官の言葉が「教師は5分以上連続してしゃべるな」でした。それは,文法事項に関する説明は最小限にとどめ,あとはひたすら英文を音読する時間に充てろというものでした。僕が高校生だったころは教師が50分間ぶっ通しでしゃべるような授業でしたので,かなりショックを受けたのを覚えています。


その一方で,自分のインドネシア語の上達にも実は音読が大きな貢献をしていたことにも気が付きました。

普段の言語使用を振り返ってみれば,日常生活でネイティブがよく使う表現は実はそんなに数多くありません。文の中で使われる単語が毎回入れ替わっているからたくさんあるように見えるだけで,核となる構造のパターンは限られています。だから,上達の近道は各単元で応用のききそうなフレーズを1つか2つまるごと覚える(単語もそれと並行して覚える)ことなんです。そうすればあとは話すとき必要に応じて単語を入れ替えたり,組み合わせたりするだけ。そしてその覚える作業に欠かせないのが音読なんです。


音読は日本における外国語学習では軽視されがちでしたけど,その効果は実は結構簡単に証明できたりします。

例えば,母校の校歌を思い出してください。卒業して何年,何十年もたっているのに,すぐに口をついて出てくるという人は少なくないと思います。でもその一方で,作詞家・作曲家の先生には大変失礼な話ですが,正直言ってそのメロディや歌詞に特別なインパクトがあるわけではありません。なのになぜすぐ口をついて出てくるのか。それは入学から卒業までの間に何十回も口に出して練習したからにほかなりません。

同様に語学においても,繰り返し口に出すことで,フレーズを早く身に着けることができます。

だから僕は,会話のレッスンでは「よくある場面・よく使う+応用の利く表現」であることを基準に題材を選び,ポイントとなるフレーズを音読する時間を積極的に取り入れるようにしています。受講生の方からも「話せるようになりそうな気がする」という感想をいただいています。

というわけでみなさんも自主学習の際,ぜひ積極的に音読を意識して取り入れてみてください!ただし,その際注意すべきは,文の意味を既に理解していることと,それが「使える文」であること,です。

 

(2019年10月16日(水) 17:55)

前の記事

新着記事

Selamat sore! ずいぶん久しぶりに書きます。 修士論文を書き終わり,博士課程に進んで早半年が経ちました。 博士論文では,今まで同様言語学を専攻し,インドネシア語の日常会話に関する研究を進めていくことになりました。 さて,最近僕がインドネシア語を教える中で意識していること...

Selamat siang! こんにちは、久しぶりの更新です。 Apa kabar?? 休みは国内でインドネシア人留学生の会話を録音してました。研究の資料収集です。 なんか話してると留学生達も日本に来たらめちゃくちゃ忙しいらしいようですね。「俺らにとって休みは幻だ」とか恐ろしいこと...

Selamat sore! 皆さん ありがとうはterima kasihって言えても 「~してくれてありがとう」ってどういうのかなと思ったことありませんか? そこで覚えておいて損はないのは助動詞sudah(既に)を使ったterima kasih sudahという言い方です...

Selamat malam! Apa kabar? こんばんは。皆さんどうお過ごしですか? 最近インドネシア語で論文を書くという 壮絶な課題に魂吸い取られ気味のフジサキです。 休憩も兼ねて、今日はインドネシアで上手に値切る方法について書きたいと思います。 日本で買い物を...

Selamat malam! インドネシアに避暑に行きたい今日この頃。インドネシアの暑さのほうが、日本よりもからっとしていて過ごしやすいんですね(感じ方には個人・地域によって差があります)。 今日は、「問題な日本語」ならぬ「問題なインドネシア語」についてちょっと考えてみたいと思います。...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、インドネシア語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ