全国5万人が受講している「サイタ」

インドネシア語教室・インドネシア語講座

インドネシア語教室・インドネシア語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事インドネシア語教室大阪 サンタイまいくのインドネシア語教室 スクールブログ 延びる時間?

延びる時間?

こんにちは、先日インドネシア人のお客様をご案内していた時の事です 1400のお約束に1600に来られました。ジャカルタからのお客様でした、インドネシアは面積の広い国家でタイムスゾーンが3つあります。

東時間は日本と時差がありません。

中部時間は日本と時差が一時間 バリ島はこの
インドネシア中部時間です。

西部時間は日本と時差が二時間。おや?
勘の鋭い方ならお気付きでしょう。
日本到着時に時差は説明しますが、ついついジャカルタ時間で行動されるみたいです。。。

インドネシアは昔はジャムガレット ゴム時間と言って約束の時間はゴムみたいに延びると言われました
そんなゴムも延びきったら切れますよ~

心得たサラリーマンの方はこれより絶対遅れないでと予め早めの時間を伝えたら丁度良いとおっしゃってましたが、生真面目なインドネシア人の事 きちんと時間守る人もおられるので、私は遅れるものと ゆとりを持った行程を組んでいます。

言葉と文化 どちらも異文化を学ぶのは苦労しますね。

 

(2016年10月3日(月) 17:35)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

現地の旅行会社で教育担当!情報通の先生とリラックスしながら無理なく

サンタイまいくのインドネシア語教室
山縣眞郁 (インドネシア語)

高槻・茨木・新大阪・梅田/大阪・尼崎(JR)・福島・伊丹・宝塚・難波・近鉄日本橋・大...

ブログ記事 ページ先頭へ