全国5万人が受講している「サイタ」

インドネシア語教室・インドネシア語講座

インドネシア語教室・インドネシア語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事インドネシア語教室北海道 やさしいインドネシア語レッスン スクールブログ インドネシアで...

インドネシアでは○○な人が美人?!

Selamat malam.
旭川のインドネシア語コーチ「おかかえ」です!

12月に入りましたね。
クリスマスコフレや限定品の化粧品がついつい欲しくなってしまうこの時期・・・。

今日は私が体験した美的感覚 In インドネシアをちょこっと紹介します。
(あくまで個人の経験談なので、ふーん。そうなんだくらいに流し読みしていただけたら幸いです)


その1【美白信仰がスゴイ?!】

一度行ったことがある方ならわかるハズ。
デパートに並ぶ美白化粧品の数々、スーパーで販売されているボディソープまで美白に特化したシリーズがあったりします。

テレビやCMに出ている女優/タレントさんは確かに色白の人が多いですし、
一年中ほぼ夏の紫外線を浴びることを考えれば、対策が十分に必要なのも頷けます。
でもでも、、色白=美人という定義が絶対的にメジャーかと言えば正直?という印象です。
自然な小麦色の肌で人気を博している女性タレントもいますし、結局は人の好みは様々というところでしょうか。

知り合いのインドネシア人が言うには、美白を目指す人が多いのは単にきれいだと思うからという他に、インドネシアでは色白であることがある意味で富の象徴になるから、とのことです。
欧米ではバカンス後に日焼けしてないと「かわいそう。どこにも行けなかったんだね。。」という反応かもしれないけれど、そこは年中暑いインドネシア。
常に日焼けしていると「お手伝いさん雇えてないの?」(庭掃除とか全部自分でやってるの?的な)見方もあるようです。ふむふむ。



その2【内面が美人とは?!】

日本でもよく内側から美しさがにじみ出ている、という言葉が使われることがありますが
インドネシアでも同じ表現(Kecantikan dari dalam)はあります。

一度、インドネシア人の友人がテレビに出ていたクルム伊達公子さんをみて
「とっても美しい!この人は内面から美しさがあふれ出ている!」と絶賛していました。

またホームステイ先のおばあちゃんは昔のアルバム(多くの日本人が写っている)を見ながら
「中でもこの日本人の娘(こ)は本当にきれいだった」と話していました。
写真には80年代のトレンドど真ん中であっただろう髪型の素敵な女性が。
その後、おばあちゃんは、顔のつくりが美しいっていうことじゃなくて、この人は目がぶれない人で心がどっしりと落ち着いていて、それが外見にも表れていたと話していました。

目が、、ぶれない?
なんだか眼科領域のお話になってしまいそうですが
無意識でも視線があっちへこっちへとキョトキョト落ち着かない人は
他人から簡単に騙されやすかったり、実は何かを企んでいるのかもしれないのではと思う人もいるそうです。


こんなに美意識について語っている私ですが
当時19歳、ジャカルタにいた頃は、髪の色が赤でした。(流行ってた)
現地では普通に茶色レベルで、日本だと、わー赤いっていうくらいの色だった気がします。
(変だよね。w)


おばあちゃんの古いアルバムに私の写真がないことを願って…。


それではまた!
Sampai besok.


インドネシアでは○○な人が美人?!インドネシアでは○○な人が美人?!インドネシアでは○○な人が美人?!

(2014年12月6日(土) 18:03)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

留学予定者もビジネスマンも必見!現地での経験談も豊富で楽しくレッスン

ブログ記事 ページ先頭へ