全国5万人が受講している「サイタ」

インドネシア語教室・インドネシア語講座

インドネシア語教室・インドネシア語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事インドネシア語教室大阪 インドネシア語スクール マタハリ スクールブログ インドネシア料...

インドネシア料理!?

selamat malam(こんばんわ) apa kabar(ご機嫌いかがですか)?

さて、今回は本日私のレッスンを受けた生徒さんからとある話題が出ました。(これから書く内容は人それぞれ主観がありますので参考程度でお願いします)

インドネシア料理ってみなさん何を思い浮かびます?
やはりナシゴレン、サテアヤム、ミーゴレンでですよね?確かに日本人の目から見れば明らかエスニックです。

でも、こちらの生徒さんの知り合いのインドネシアの方はこれは中華よりだということをいっていたみたいです。
た、確かに!!サテアヤムは、、、まー焼き鳥的な感じで万国共通で除外ですが、ナシゴレン、、、チャーハン? ミーゴレン、、、海鮮焼きそば的な?感じがしますよね。

確かにインドネシアはいろんな人種の方々、または多国籍文化もあり、歴史も海外からの流れがあります。なのでまーミクスチャーされてもおかしくないですね。

では、本当のインドネシア料理とは?となるとみなさん何が出てきます?確かに知っている方は知っているかと思いますが、意外とみなさんあまり出てこないかもしれません。

私自身もプライベートでインドネシア料理を教えている時間もありますが、大体上記三点の料理が鉄板ですね!ただ、インドネシア料理には地方料理等の兼ね合いでいろいろありますが、意外と種類はあります!!

あげると、、、ミーバソ!、、、なんだ有名じゃん!って思われました?これは有名です(笑)
それでは、、、テンペゴレン、、、何だ!また有名どころじゃん!!って思われました?これも有名です(笑) ちなみに説明すると前者はつみれ団子が入ったラーメンのような食べ物で結構おやつ感覚のインドネシア料理です。後者は納豆を固めたものを揚げた食べ物でおやつ感覚でもよし、おかずでもよしのインドネシア料理です。

では、、、ラヲン、、、ご存知でしょうか?これはくるみのようなトリュフのような材料を使って作るスープ?ちょっとしたスープカレー感覚の食べ物です。色は、、、黒!!!ちなみにお肉とかも入ってます!意外とヘルシー?

次に、、、グレもしくはグレカンビン、、、これもスープカレーみたいなものですがちょっと味は濃い目の食べ物です。ちなみにカンビンがつくほうはヤギ肉を使ってます!

このように、インドネシアって意外と料理の種類ってさまざまなんです!いやー面白いですね!

こういった料理をみなさん現地に行かれたとき探してみてはいかがでしょうか?意外と面白いですよ!


p s
こういったお話もレッスン中にあがりますので、みなさん!!プライベートレッスンって緊張する、、、ってイメージは持たずインドネシア語を勉強してみてはいかがでしょうか!!

 

(2014年11月25日(火) 0:52)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

通訳や企業での講習を担当。インドネシア育ちだから文化もまるごと習える!

インドネシア語スクール マタハリ
盛誠 (インドネシア語)

京都・梅田/大阪・JR三山木・京田辺・松井山手・藤阪・津田・河内磐船・星田・東寝屋川...

ブログ記事 ページ先頭へ