全国5万人が受講している「サイタ」

インドネシア語教室・インドネシア語講座

インドネシア語教室・インドネシア語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事インドネシア語教室北海道 やさしいインドネシア語レッスン スクールブログ 心理テスト!?...

心理テスト!?~あなたならどう答える?~

Selamat malam.こんばんは。
旭川のインドネシア語コーチ「おかかえ」です!


さっそくですが、みなさんに質問です。
(今日はブログの趣旨を変えてみました。)

ココロを落ち着かせてよーく考えてみてくださいね!←?


あなたのケータイにインドネシア人の友達からLINEでメッセージがきました。

友達「ハロー!今何してるの?」
(※友人間では挨拶がてら、今何してるの?とか今日は何する予定?と聞きあいます)


さて、そのときあなたは特に何もしていませんでした。

今日はカラッカラの良い天気ですが、特に出かける予定もありません。

メッセージは既読になり、何も返事をしないのも相手が心配しそうです。。


次の中から返信するとしたら、どのメッセージを選びますか?


-------------------------

A:「Halooo. lg di rumah deh. hari ini gak ke mana mana kok.」
今家にいる~今日どこにも行かないんだーと予定がないことを匂わす。


B:「Halooo. Aku lg bengong nih..」
今、ぼーっとしてた。てへ。と天然を匂わす。


C:「lg mau cuci dan beresin kamar nih」
洗濯して、部屋掃除するところ~と普通に答える。


D:ええい。既読無視する。
--------------------------


もう選びましたでしょうか??


実はこの中にはインドネシアの人が「えっ?!」と思う回答が含まれています。
(もちろんすべてのインドネシアの人がそう思うわけではありませんが。)


それは、

・・・・Bを選んだアナタ、、!!

もしかしたら良からぬイメージを持たれたかもしれません。。


ちなみにBengongとは:
あ然とする、ボー然とする、ぼーっとするという意味です。


私はジャカルタで生活しはじめたころ、新しい土地にきて右も左もわからない中、
大学で知り合った子たちがSMSで「今なにしてるの?」と送ってきてくれるので
それが挨拶がてらのこととは知らず、とにかくバタバタしていたので

とりあえず「今?ぼーっとしてたよ!」と元気良く返していました。すごい雑。笑


そんなある日、日本語がとても堪能なインドネシア人の友達(よく面倒みてくれたお姉さん)とお寿司を食べに行き、いろいろ相談している中でそのことを話すと、


「え?そんな返信してるの?今すぐやめたほうがいいよー」と言われました。


「っていうか、インドネシアでは、ボー然としている人=黒魔術にかかっちゃった人ってイメージだよ?」(※すべての人がというわけではありません)

と。。


黒魔術。。?


日本ではあまり聞きませんが、インドネシアでは多かれ少なかれあるようです。
(ターゲットの髪の毛とか写真とか、ヤモリのしっぽとか使うらしい。。?)

女の子は、洗面台や寝室に抜けた髪の毛をそのままにしておくと
黒魔術に使われるかもしれないから、気をつけなよと言われました。

そういえば、家にも民宿にも、ベットの横にいつも小さいほうきがあったなぁと思い出して
ゾーっとしたものです。


ちなみによくBengongしている人は、催眠術にもかかりやすいそうです。

数年前、ジャカルタでは催眠術を使った犯罪がニュースでよく取り上げられていました。


私も、知らない人に声をかけられても目を合わせたらだめだよ!と注意されていました。
(催眠術の効果は主に目から入ってくるらしい。。?)


近年は催眠術の犯罪は特に話題に上ることもなく、減少したようです。


代わりにオレオレ詐欺的なかんじで
学校の職員を装い「お子さんが怪我しました!」などの緊急を装う電話での詐欺があったりするようです。



気をつけましょう。夜道、暗闇、雑な返信。



それではまた明日!
Sampai Besok.








心理テスト!?~あなたならどう答える?~

(2014年10月26日(日) 22:27)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

留学予定者もビジネスマンも必見!現地での経験談も豊富で楽しくレッスン

ブログ記事 ページ先頭へ