全国5万人が受講している「サイタ」

インドネシア語教室・インドネシア語講座

インドネシア語教室・インドネシア語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事インドネシア語教室北海道 やさしいインドネシア語レッスン スクールブログ 日本と似てる!...

日本と似てる!?インドネシアのことわざ

Selamat malam.こんばんは。
旭川のインドネシア語コーチ「おかかえ」です!


今日は「ことわざ」についてです。


みなさん、好きなことわざはありますか??


インドネシア語でもことわざは色々あります。


例えば、、


Di atas langit masih ada langit.
(空の上にはまだ空がある)

日本語で
「上には上がある」と同じ意味です♪


他は、

Gajah di pelupuk mata tidak terlihat, semut di seberang lautan terlihat.
(まぶたに居る象は見えないが、海の向こう岸にいる蟻は見える)

象が自身の欠点、蟻が他人の欠点の例えです。

自分のダメなところは(相当ダメなところでも)気がつきにくいけれど
他人の欠点は小さくてもすぐ気づいてしまう。という感じです。


同じ意味合いで、、

Walau kecil tampak, kalau besar tak tampak.
(小さいことは見えるが大きなことは見えない)※意訳です

日本語で言うと、人の七難より我が十難、人の一寸我が一尺といったところでしょうか。。


他人に対して寛容なインドネシアの人の気質が表れているような気がして
なるほどーと思ってしまいます。


勤勉は成功の母、若い時の苦労は買ってでもせよ、という意味と似たことわざもあります。

Bersakit-sakit dahulu bersenang-senang kemudian
(苦しみを先に、喜びは後から)



あとは、帰国するとき、誰かが遠くに引っ越すときなどに使える、

Jauh di mata, dekat di hati
(目では遠いけれど、心は側に)

結構ロマンチックっぽいですが、家族、先生、生徒、友達でも近しい人にも使えます。



そんなことわざですが、


インドネシアの友人Eさんが旭川へ来て実家に泊まった際に

翌日札幌までバスで行くかJRで行くかで話していると(日帰り旅行しようとしていた)

母(せっかち)がいきなり割り込んできて

「だめ!バスは道が混んだとき、到着が遅くなっちゃう!」

矢継ぎ早にカタコトの英語で


「Eさん!Time is Moneyです!だからJR!」



と言い放ったことを数年経った今でも

Eさんは思い出しては爆笑しています。

(※インドネシアの人は仕事はともかく、遊びに行くのに
そこまでの気迫で時間短縮はしない。。)



Waktu adalah uang
(時は金なり)


日本人の私も、まさに身をもって知ったのでありました。





それではまた明日!
Sampai besok.



日本と似てる!?インドネシアのことわざ日本と似てる!?インドネシアのことわざ日本と似てる!?インドネシアのことわざ

(2014年10月19日(日) 23:48)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

留学予定者もビジネスマンも必見!現地での経験談も豊富で楽しくレッスン

ブログ記事 ページ先頭へ