全国5万人が受講している「サイタ」

インドネシア語教室・インドネシア語講座

インドネシア語教室・インドネシア語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事インドネシア語教室北海道 やさしいインドネシア語レッスン スクールブログ どうしよう。ジ...

どうしよう。ジャカルタ言葉がわからない?!

Selamat malam.こんばんは。
旭川のインドネシア語コーチ「おかかえ」です!


北海道では例年のごとく雪虫がたくさん飛ぶ季節になりました。

なんてことない小さな虫ですが、白いのでたくさん飛んでいるとまるで雪が降っているかのように見えます。

寒くなるこれからの時期はインドネシアの暑さに思いを馳せて
いきたいと思います。(?)




さて、今日はBahasa Jakarta(ジャカルタ言葉)についてです。

ジャカルタ弁と言ったほうがしっくりくるのかもしれません。

インドネシアは地域によって様々な言葉があり、それに加えて話し言葉が進化してできた新語も加わえると、かなりの数の言語の種類になります。



ジャカルタにはじめて行った頃、バスに乗りました。

当時公共の乗り物でも知り合いと乗れば、普通の声のトーン(大きめ)で話す人が
多く、好奇心を隠し切れない私は近くの人の会話にこっそり聞き耳を立てることに・・・。


が。


ぜんぜん全く何を言っているのかわからない。


ジャワ島ののどかな田舎町に1ヶ月間住んだときには
案外すぐに日常会話もできて、少し自信を持っていたはずなのに・・・!
(これは相手がかなりゆっくり丁寧に話してくれていたことを後々知る私)


なぜか。

それどころか話されている言葉がまったくインドネシア語に聞こえない始末。。


そこには行ったばかりの外国人には
ちょっと手厳しい試練(ジャカルタ言葉)があったのです。



ざっと例にあげると、、

食べるはテキストではmakan、ジャカルタ弁ではkemek

売るの意味のJualはjokul

上から目線で話す相手をからかったりするときに言う
Sok tahu(知ったかぶって)はsotoyなどなど。。

否定のTidakはEnggakもメジャーですが他にkagaとか言ったりします。



当時はホームステイの家族と学校の先生が正しいインドネシア語を教えてくれたので
ありがたかったです。。

大学は生徒が華僑がほとんど(9割超え)のジャカルタ言葉であふれる場所で、

家に帰ればお手伝いさんは出身地のジャワ語で話しかけてくる

ちょっと美容室に行けばオネエさん(元はきっとお兄さん)がbahasa bencong(オネエ言葉)で
超似合ってるヨー!と言ってくれる。(・・・・。)



これだけの言葉であふれていても
公用語のインドネシア語が理解できれば、旅行も日常生活もぜんぜん問題ないと思います。


私がそうだったのですが、逆にジャカルタ言葉を覚えすぎると
いざ目上の方とお話するときに
とっても苦労します。。
(インドネシア語には明確に敬語や謙譲語の区別がないので正しい単語のチョイスと組み合わせで話すことで敬意を表せます)



基礎って大切~としみじみ思ったのでした。


それではまた明日!
Sampai besok.














どうしよう。ジャカルタ言葉がわからない?!

(2014年10月17日(金) 21:22)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

留学予定者もビジネスマンも必見!現地での経験談も豊富で楽しくレッスン

ブログ記事 ページ先頭へ