全国5万人が受講している「サイタ」

インドネシア語教室・インドネシア語講座

インドネシア語教室・インドネシア語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事インドネシア語教室北海道 やさしいインドネシア語レッスン スクールブログ 10月2日はバ...

10月2日はバティックの日!

Selamat malam.こんばんは。
旭川のCyta インドネシア語コーチ「おかかえ」です!


去る10月2日は、インドネシアではバティックの日(Hari Batik Nasional)でした。


※バティックとは??
ろうけつ染めです。花鳥柄や幾何学模様などいろいろな柄があり、
シャツやハンカチなどお土産にもぴったりな形で売られています。


バティックは、2009年10月2日にユネスコの世界無形文化遺産に認定されました。

他にインドネシアで認定されているものにはワヤン、クリス(短剣)があります。


このバティック、地域によって継承されている色や柄があり
見ているだけでたのしいです。


この日、インドネシアの人々は何をするかと言うと、、


「バティックを着る」


と、いたってシンプルなかんじです。


職場などに着て行きます。(銀行員、教師などなど)



インドネシア人の友達に言わせてみれば、


「国内ではあんまり今日がバティックの日って強調はされていないかも、、。

なんてったって休み(祝日)じゃないからね~。」


とのことでした。(・・・愚痴?)



1年の中で祝日が多いインドネシア。


長時間労働が増えているジャカルタでは
お休みはたくさんあっても足りないのかな・・?



※最後に少女時代がバティックを着ている(!)写真があったので載せようかと思いましたがぜひご自身で検索してみてください♪

とってもかわいいデザインのバティックですが、これを着て地方のイスラムのおうちに遊びに行ったら
おうちの人にあたふたされながら上から色々、布とかTシャツとか着せられそうな予感がします。



それではまた明日!
Sampai besok.











10月2日はバティックの日!

(2014年10月5日(日) 21:11)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

留学予定者もビジネスマンも必見!現地での経験談も豊富で楽しくレッスン

ブログ記事 ページ先頭へ