全国5万人が受講している「サイタ」

インドネシア語教室・インドネシア語講座

インドネシア語教室・インドネシア語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事インドネシア語教室北海道 やさしいインドネシア語レッスン スクールブログ 名前の不思議?

名前の不思議?

Selamat malam.こんばんは。
旭川のCyta インドネシア語講師「おかかえ」です!


今日はふと思った名前の不思議についてです。


インドネシアに行って混乱したこと。

それは人の呼び名です。

インドネシアの人はよくニックネームで呼び合います。

ただ、、
そのニックネームがいろいろありすぎて、最初の頃は
誰のことを言っているのかよくわからないことが多々ありました。


たとえば男性のファーストネームで
リッキー、リアンキー、、は「キキ」という呼び名だったり

本名の面影をほとんど残さず「ベベ」と呼ばれている男の子がいたり、

女の子で本名はネシアで呼び名は「イネス」とか。


ちなみに日本人の女の子でまりかちゃんという子がいたら
親しくなったら8割くらいの確率で、「か」と呼ばれることがあるかと思います。

まりこちゃんだったら、「こ」とか。


うーん、、・・・省略しすぎ。

ちょっと~って言うのを、「ちょ」って言うような感じでしょうか。

でもそう呼ばれると親しみの表れに感じ、あまり嫌な感覚はないです。(個人的に)



また、よくお世話になった方でエマさんという名前の人がいます。


フルネームにはエマという名前は入っていないのでいつも不思議でした。
いつからどうしてエマと呼ばれるようになったのか聞くと、

「わからないけれど、今は亡くなった父が生まれた頃からエマと呼び始めたから」

とのこと。

本名のファティマーという名前のマという音から、エマになったのかもしれない、とのこと。

大人になって仕事上でも、その名前を使っていて
日本にはない習慣だなぁと思ったのを覚えています。

(家柄がとても良いことが本名ですぐにわかってしまうので
あえてその名前を使っているのかもしれないですが。。)




また、子どもに名付けするとき

長男、次男、三男と生まれ

次は女の子がほしい。。と思っている両親のもとに生まれた女の子は

Nidia(二ディア)と名付けられることがあります。


このNidia、

由来は様々ですが、、、

Ini dia!(読み:イニ ディア)を10回声に出して読んでみてください。


イニディアイニディアイニディア・・・

・・・ニディア。(むりやり)


イニディアはThat's herというような意味で

ついにうちに娘がきた!というような感動のニュアンスを少なからず含んでいます。



もしニディアちゃんに出会ったらぜひ聞いてみてください。

Apakah Anda mempunyai kakak laki laki?
(お兄さんがいますか?)




それではまた明日!
Sampai besok.


『【9/30迄】先着300名!受講生3万人突破、入会金無料キャンペーン |プライベートコーチのCyta.jp』http://cyta.jp/cp/2014at















名前の不思議?

(2014年9月17日(水) 0:09)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

留学予定者もビジネスマンも必見!現地での経験談も豊富で楽しくレッスン

ブログ記事 ページ先頭へ