サイタ語学の習い事インドネシア語教室北海道 やさしいインドネシア語レッスン スクールブログ まるで乾麺。~...

まるで乾麺。~インドネシア人が見た東京の○○~

Selamat malam.こんばんは。
旭川のCyta インドネシア語講師「おかかえ」です。


つい最近、用事があり東京へ。

今年ひと夏をクーラーいらずの北海道で過ごした身体にとっては
9月といえども都会の湿度はきびしいものがありました。
(10年近く生活していましたが、やっぱり私は道産子だったようです)



地下鉄に乗りながらふと思い出したこと。


ジャカルタ生まれ、ジャカルタ育ちのインドネシア人の友達が
初来日(東京)で言っていたこと。


「もう路線図がインスタント麺にしか見えないよ。」



ん?一体何のこと??


よくよく聞けば
都内の路線図は、ゆでる前のインスタント麺のような形状(ぐにゃぐにゃ凝縮)にしか見えず
複雑すぎて困ったもんだとのことでした。


ジャカルタにもバスウェイ(専用レーンを走るバス)があり、それに伴って路線図も用意されていますが、東京の地下鉄の比ではないようです。
車社会ということもあり、公共の乗り物を利用することが多くない人もいます。
(友人もジャカルタでは自分の車でほぼ移動。)


渋滞にはまり、ありとあらゆる場所とタイミングでクラクションが
これでもかと多用されるジャカルタの車道。
車間距離?歩行者優先?なにそれ?という声が聞こえてきそうな道路状態の時もあり。。


そこを日々走っていると、「ちょっとのことでは怒らなくなるんだよ」という友人。
精神トレーニングになるそう。(本当なのか)


そんなわけで、日本に遊びに来た時に信号のない横断歩道で
車が一時停止するのを見ると、
これはジャカルタにはない光景だ!といって喜んでおりました。


ちなみに
すぐ怒らない人=我慢強い人=徳のある人、という感じでインドネシアでは
怒りをダイレクトに表現しない方が賢明な場合が多いです。


忍耐力のある人はインドネシア語でOrang sabar(読み:オラン サバール)。
尊敬される要素の一つです。


運転すると人格が変わっちゃう人は、Hati hati!!(気をつけて♪)


それではまた明日!
Sampai besok.





『【9/30迄】先着300名!受講生3万人突破、入会金無料キャンペーン |プライベートコーチのCyta.jp』http://cyta.jp/cp/2014at



まるで乾麺。~インドネシア人が見た東京の○○~

(2014年9月11日(木) 23:49)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

留学予定者もビジネスマンも必見!現地での経験談も豊富で楽しくレッスン

新着記事

Selamat malam. 旭川のインドネシア語コーチ「おかかえ」です! 2014年も残りわずかという時期に 重苦しいタイトルの記事になりました。 (今回も個人的見解を書いています。お正月休みの暇つぶしにどうぞ・・・。) 家にはたまにインドネシアからお客さんが泊まりに来ます...

Selamat malam. 旭川のインドネシア語コーチ「おかかえ」です! 今回はジャカルタの子育てについてちょこっと紹介したいと思います。 (下記はあくまで個人の体験談ですので、今回もふーんと流し読みしていただけたら幸いです。) みなさんはインドネシアの子育てと聞くとどん...

Selamat malam. 旭川のインドネシア語コーチ「おかかえ」です! 12月に入りましたね。 クリスマスコフレや限定品の化粧品がついつい欲しくなってしまうこの時期・・・。 今日は私が体験した美的感覚 In インドネシアをちょこっと紹介します。 (あくまで個人の経験談なの...

Selamat malam.こんばんは。 旭川のインドネシア語コーチ「おかかえ」です! 実は先日、家族が盲腸で手術・入院をしていました。 おかげさまで元気になりましたが、家族の急な手術は盲腸であれど ヒヤヒヤして落ち着かない気持ちになります(;;) 諸行無常というべき...

Selamat malam.こんばんは。 旭川のインドネシア語コーチ「おかかえ」です! さっそくですが、みなさんに質問です。 (今日はブログの趣旨を変えてみました。) ココロを落ち着かせてよーく考えてみてくださいね!←? あなたのケータイにインドネシア人の友達から...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、インドネシア語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

ブログ記事 ページ先頭へ