サイタ語学の習い事インドネシア語教室北海道 やさしいインドネシア語レッスン スクールブログ パン食い競争な...

パン食い競争ならぬ○○食い競争?!

Selamat malam.こんばんは。
旭川のCyta インドネシア語講師「おかかえ」です!


8月17日はインドネシア独立記念日でした。


この日や一夜明けた今日などは、いたるところである「イベント」が開催されます。



それは、、


パン食い競争ならぬ


クルプック食い競争!!(ただし走らない)。


※クルプックとは??
ナシゴレンの付け合せにあるえびせんです。
材料もえび以外に野菜などあり、形も味もいくつか種類があります。


主にこどもが参加するのですが
学校で行われたり、近所同士で行ったり、
この時期にやる行事といえば、やはりクルプック食い。


日本の運動会の種目でもパン食い競争がありますが
ちょっとルールがちがいます。


日本はだーっと走ってあんぱんを顎の力で引きちぎって
また猛ダッシュ、、というかんじですよね。


インドネシアは、、
釣り下がっているクルプックを食べつくす。
手は使わない。
とにかく食べる。
一番早く食べた人が勝利。


という、知覚過敏の人にとってはなんとも大変なルールなのです。
(そもそもこどもで知覚過敏に悩んでいる子いるのだろうか。)


勝っても負けても、ギャラリー含めみんなで集まってわいわいする習慣が
あることがインドネシアの魅力のひとつなのかなぁと思ったりします。


Selamat hari kemerdekaan Indonesia.


それではまた明日!
Sampai besok.










パン食い競争ならぬ○○食い競争?!パン食い競争ならぬ○○食い競争?!

(2014年8月18日(月) 23:08)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

留学予定者もビジネスマンも必見!現地での経験談も豊富で楽しくレッスン

新着記事

Selamat malam. 旭川のインドネシア語コーチ「おかかえ」です! 2014年も残りわずかという時期に 重苦しいタイトルの記事になりました。 (今回も個人的見解を書いています。お正月休みの暇つぶしにどうぞ・・・。) 家にはたまにインドネシアからお客さんが泊まりに来ます...

Selamat malam. 旭川のインドネシア語コーチ「おかかえ」です! 今回はジャカルタの子育てについてちょこっと紹介したいと思います。 (下記はあくまで個人の体験談ですので、今回もふーんと流し読みしていただけたら幸いです。) みなさんはインドネシアの子育てと聞くとどん...

Selamat malam. 旭川のインドネシア語コーチ「おかかえ」です! 12月に入りましたね。 クリスマスコフレや限定品の化粧品がついつい欲しくなってしまうこの時期・・・。 今日は私が体験した美的感覚 In インドネシアをちょこっと紹介します。 (あくまで個人の経験談なの...

Selamat malam.こんばんは。 旭川のインドネシア語コーチ「おかかえ」です! 実は先日、家族が盲腸で手術・入院をしていました。 おかげさまで元気になりましたが、家族の急な手術は盲腸であれど ヒヤヒヤして落ち着かない気持ちになります(;;) 諸行無常というべき...

Selamat malam.こんばんは。 旭川のインドネシア語コーチ「おかかえ」です! さっそくですが、みなさんに質問です。 (今日はブログの趣旨を変えてみました。) ココロを落ち着かせてよーく考えてみてくださいね!←? あなたのケータイにインドネシア人の友達から...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、インドネシア語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

ブログ記事 ページ先頭へ