全国5万人が受講している「サイタ」

インドネシア語教室・インドネシア語講座

インドネシア語教室・インドネシア語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事インドネシア語教室北海道 やさしいインドネシア語レッスン スクールブログ おめでとうござ...

おめでとうございます!

Selamat Idul Fitri.
Mohon maaf lahir dan batin.

こんばんは。旭川のCytaインドネシア語講師「おかかえ」です!

断食が明けてインドネシアはお祝いムード。

新しい洋服を着て、親戚で集まって食事をしたり、と
日本のお正月のような雰囲気です。

この時期のお休みは田舎へ帰省したり、地方へお出かけしたりする人が多く
ジャカルタはあまり渋滞しなくて嬉しかった思い出があります。
(お店も会社もほとんど営業してないのですが)

今年は8月4日くらいからまた通常通りのにぎやかさになりそうです。


断食明けのお祝いといえば
それとは別にいつも思い出すことがあります。


ホームステイ先のおばあちゃんのことです。

出会った当時、70代だったおばあちゃん。
若いときに旦那さんを病で亡くし、女手ひとつで5人のお子さんを立派に育てた
パワフルウーマンです。

旦那さんを亡くしてしまったあと、しばらく部屋にこもって泣いている日が続いたそうです。
子供たちもとても心配して、あまりに悲しみすぎるといけないと思いつつお母さんを支えていたそうです。

しかしながら

ある時突然、さわやかな顔で「大学に通うことにする!」と宣言し、

あれよあれよという間に当時娘達も通っていた某有名国立大学へ入学。

学生に混ざって合唱コンクールにも出たり
(そのときの指揮者は娘だった)
忙しい毎日を送りながらもアグレッシブに勉強したそうです。

そんなおばあちゃん。

断食明けのお祝いの際には、近所のモスク(イスラム教の礼拝堂)で
親のいない子供達に少しのお金とお菓子などを毎年施しています。


「子供はね、うーんと可愛がって育てるものなの。
自分の都合で叩いたり怒ったりすると、良い人間に育たないことがあるのよ。」


と教えてくれたことがありました。


仕事柄、
ハンデを持って生まれてきた子供が、親の勝手により
外出させず部屋にずっと閉じ込められるようにして生活しているのを目の当たりに
することがあったりすると、本当に悲しくつらい気持ちになったと話していました。


今年も多くの子供達に愛情を持って接していることと思います。


インドネシア語を話すときに、
イスラム教の人の考え方や彼らが常日頃何を美徳と考えているかについて知ることがとても大切かもしれないと感じる瞬間があります。



さーて、私も「知る」ために、インドネシア語をもっとブラッシュアップしてがんばります!


(今日はいつになく真面目になりました。)




それではまた明日!
Sampai besok.




□■---------------------------------------------------■□
インドネシア語にはじめてトライされたい方、または学習を継続されたい方、
ぜひいっしょに勉強していきませんか?
まずはお試しから♪無料体験レッスンができます。
□■---------------------------------------------------■□














おめでとうございます!

(2014年7月29日(火) 0:21)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

留学予定者もビジネスマンも必見!現地での経験談も豊富で楽しくレッスン

ブログ記事 ページ先頭へ