サイタ語学の習い事インドネシア語教室東京 マナ インドネシア語教室 スクールブログ 日本で耳にする...

日本で耳にする!?バハサ

少し前まで、インドネシア語は「想像もつかない!」と言われたこともあるくらいに、マイナー感がありました( ^ω^ )

でも、気がつくとインドネシア語!!があるんです。
今日は幾つか紹介します。

沖縄の言葉とインドネシア語は同じ源流、マラユの言葉です。仲間にはフィリピンのタガログ語もあります。
沖縄で美人さんを「ちゅらさん」とよびますね。笑顔の素敵な女性のイメージです。
インドネシア語でcurah=お天気が晴れている、清々しさを表します。

旅行雑誌の「じゃらん」はインドネシア語のjalan=道=旅行をイメージしたネーミングです。

 

(2014年5月27日(火) 20:45)

次の記事

この記事を書いたコーチ

インドネシア国営ラジオ局で翻訳を担当!現地エピソード満載のレッスン

新着記事

あけましておめでとうございます。 インドネシアでは挨拶や~おめでとうの時にSelamatスラマット(祝福、寿の意味)という言葉を使います。 普段の挨拶です。 Selamat pagi =おはようございます(お昼の12時まで) Selamat siang =こんにちは(12時...

インドネシア語は1945年にインドネシアが独立した際に採択された公用語。 「インドネシア語」として確立してから70年弱の比較的新しい言語だ。 インドネシアは300以上の民族から成り立つ多民族国家なので、民族の数だけ言葉があるといわれている。 植民地支配を受けてきた彼らが独立するためには「...

私が初めてジャカルタに訪れた20年前から「ココロノトモ」は日本の歌で一番 有名かつ人気のある曲。 日本人がいるとギターを抱えたプガメン(流しの歌手)がやってきて弾いてくれるんだけれど「tidak tahu・・知りません」と答えたくなる。 多分、多く日本人にはまったく馴染みのないメロディー...

私の子は幼少時代をインドネシアで過ごしおり、時々バハサが飛び出してくる。 昨夜も梅雨入りを告げる大雨に「母さん、これじゃバンジールだよね。おやすみなさい」と言って就寝。 本日は見事にBanjir(バンジール)意 洪水、冠水 のようになっていた。 そして、覚えやすいゴロ合わせ その1 ...

少し前まで、インドネシア語は「想像もつかない!」と言われたこともあるくらいに、マイナー感がありました( ^ω^ ) でも、気がつくとインドネシア語!!があるんです。 今日は幾つか紹介します。 沖縄の言葉とインドネシア語は同じ源流、マラユの言葉です。仲間にはフィリピンのタガログ語も...

ブログ記事 ページ先頭へ