サイタ語学の習い事インドネシア語教室東京 インドネシア語 プランギ スクールブログ 首動?

首動?

大学時代に中部ジャワの古い都市、ジョクジャカルタに旅行したときのことです。
友人の結婚式会場まで車で移動することになりました。が、ここはインドネシア。なかなか計画どおりに進まない。車の中でしばらくの間待機するはめに・・・。

暑い暑い・・・。日蔭とはいえども暑い。

当時の私はインドネシア語がほとんど話せなかったため、片言の英語と、日本?インドネシア、インドネシア?日本、の辞書を片手に奮闘しつつ旅行していました。

そんな訳でインドネシア人の友人と長時間会話もできるはずもなく・・・うちわを扇ぎながら、覚えた単語「パナス!(暑い)」を馬鹿の一つ覚えで何度も連発していました(笑)。

インドネシアの友人は、「そうだね!こうするといいよ!」といってある秘訣を教えてくれました。それは・・・

手で持っているうちわは動かさず、顔をぶんぶん左右に振ってみせるのです。つまり、「こうすれば手が疲れないよ」ということらしい。”首動”?

まったりの昼下がり。

あまりにもばかばかしい友人の冗談に大笑いし、その時ばかりはインドネシアンジョークに和まされたのでした。
長時間待たされ辟易しましたが、今ではそれも楽しい思い出です。

余談ですが、日本でそんな冗談をいう人にはいまだに会ったことありまません(笑)


 

(2010年7月19日(月) 10:24)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

インドネシア留学経験。文化に魅了された先生と食や生活も学べる

新着記事

今日は4月1日。 新入式、入学式に参加した若者たちで街は一杯です。 何だかキラキラと眩しい! 「うんうん、そうだね~。」 なんて、人ごとの様に頷いてるあなた~ いえいえ、私たちもです! 私たちもキラキラ輝く人生を~! 突然ですが、”拠り所・握しめているもの”、という単語は...

今回の地震・津波、原発を使用することのリスク・・・。 映し出される映像はこの世の終わりかのようであり、ほんとに心痛い思いです。今、困難の中にある方々に、心身ともに慰めと癒しがあるよう祈ります。 インドネシアも、2004年にスマトラ島沖大地震が発生し、約20万人ともいわれる方が命を落とし...

ワヤン・クリとはインドネシアのジャワ島で生きてきた伝統文化、影絵芝居のことです。今日、影絵芝居ライブが行われ、久しぶりに観に行ってきました。 水牛の皮で作られた人形。美しい装飾。細かい透かし彫り・・・。人形使いは語りながらと巧みに人形を操ります。何より、影絵になって映し出されるときに、そ...

大学時代に中部ジャワの古い都市、ジョクジャカルタに旅行したときのことです。 友人の結婚式会場まで車で移動することになりました。が、ここはインドネシア。なかなか計画どおりに進まない。車の中でしばらくの間待機するはめに・・・。 暑い暑い・・・。日蔭とはいえども暑い。 当時の私はインド...

クラス名は悩みましたが、最終的に「プランギ」にしました。 プランギ。インドネシア語で「虹」という意味です。 私は虹が大好きです。雨上がりの空。大きな虹が見えたとき、本当に感動します。 ところで、虹は何色だと思いますか? 私は7色と信じてきましたが、国や時代によって違うようです。...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、インドネシア語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ