サイタ語学の習い事インドネシア語教室東京 インドネシア語 プランギ スクールブログ プランギ

プランギ

クラス名は悩みましたが、最終的に「プランギ」にしました。
プランギ。インドネシア語で「虹」という意味です。

私は虹が大好きです。雨上がりの空。大きな虹が見えたとき、本当に感動します。

ところで、虹は何色だと思いますか?
私は7色と信じてきましたが、国や時代によって違うようです。しかし、どんな虹の色も太陽の光から生まれる。それゆえ、虹は多様性の象徴として捉えられることもあるそうです。

私たちも色々です。これほどグローバル化した現在、私たちは”地球人”として多様性の中で共存しているといっていいでしょう。

では、”地球人”の言葉は?
語学としては無いのです。だからこそ”相互理解”の必要性。

言葉を学ぶことで、”相互理解”がより進み、共存が楽しく強いものとなる。そして、自分自身の領域も広がる。
語学の勉強はそんな素晴らしいチャレンジになると信じます。

最後に・・・。”プランギ”。
普通に読んでみてください。きっと現地で通じると思います。
幸いにしてインドネシア語の発音は、日本人にとってありがたい程発音しやすいのです!通じた!という体験って嬉しい!語学冥利に尽きるところです。
さあ、一緒に楽しんでいきましょう!


 

(2010年7月19日(月) 10:08)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

インドネシア留学経験。文化に魅了された先生と食や生活も学べる

新着記事

今日は4月1日。 新入式、入学式に参加した若者たちで街は一杯です。 何だかキラキラと眩しい! 「うんうん、そうだね~。」 なんて、人ごとの様に頷いてるあなた~ いえいえ、私たちもです! 私たちもキラキラ輝く人生を~! 突然ですが、”拠り所・握しめているもの”、という単語は...

今回の地震・津波、原発を使用することのリスク・・・。 映し出される映像はこの世の終わりかのようであり、ほんとに心痛い思いです。今、困難の中にある方々に、心身ともに慰めと癒しがあるよう祈ります。 インドネシアも、2004年にスマトラ島沖大地震が発生し、約20万人ともいわれる方が命を落とし...

ワヤン・クリとはインドネシアのジャワ島で生きてきた伝統文化、影絵芝居のことです。今日、影絵芝居ライブが行われ、久しぶりに観に行ってきました。 水牛の皮で作られた人形。美しい装飾。細かい透かし彫り・・・。人形使いは語りながらと巧みに人形を操ります。何より、影絵になって映し出されるときに、そ...

大学時代に中部ジャワの古い都市、ジョクジャカルタに旅行したときのことです。 友人の結婚式会場まで車で移動することになりました。が、ここはインドネシア。なかなか計画どおりに進まない。車の中でしばらくの間待機するはめに・・・。 暑い暑い・・・。日蔭とはいえども暑い。 当時の私はインド...

クラス名は悩みましたが、最終的に「プランギ」にしました。 プランギ。インドネシア語で「虹」という意味です。 私は虹が大好きです。雨上がりの空。大きな虹が見えたとき、本当に感動します。 ところで、虹は何色だと思いますか? 私は7色と信じてきましたが、国や時代によって違うようです。...

ブログ記事 ページ先頭へ