全国5万人が受講している「サイタ」

InDesign講座/インデザイン・スクール

InDesign講座/インデザイン・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールInDesign教室愛知 タグチ・DTPスクール スクールブログ 節分

節分

今日は、節分でしたね。
みなさん、豆と太巻き食べましたか?

私は、出かけたついでにデパ地下で恵方巻きと豆を購入して、夕ご飯にいただきました。
ところで、この恵方巻きって、10~20年前にはそれほど認知度はなかったですよね?

私が初めて知ったのは、小学生のころ(1980年ころ)で、全国的な知名度よりは少し早い時期だと思います。
友人が「節分の日は巻きずしを黙って丸かぶりする」と言っていて、ものすごく驚いたのを覚えています。
彼女の家だけかと思って、他の友人と大笑いした記憶がありますが、どうやら関西地方の風習で、彼女のお家は関西出身だったんでしょうね。

私の実家がある三重県は、愛知・岐阜とまとめて「東海三県」とよばれる時もあれば、大阪や奈良などとあわせて「近畿地方」とよばれる時もあり、東の方の文化と西の方の文化のちょうど中間点に位置しているようです。
以前、テレビ番組でおにぎりののりは、関西では味付け海苔を使用して、関東では焼きのりを使用するのが一般的だけど、どこが分岐点か?といったことをやっていて、三重県がちょうど分岐点のようでした。

ちなみに、マクドナルドを略して呼ぶときも、東京方面では「マック」といい、関西方面では「マクド」といいますね。
私は、たいてい「マクドナルド」と呼ぶようにしていますが、略すときは「マクド」です。
これは、関西方面の癖というよりは、「マック」といえば「Mac」つまりAppleのMacintoshを連想させるので、どうしてもマクドナルドを「マック」と呼べないからです。
私の友人たちは、私が三重出身であることを知っているので「やっぱり三重県は関西なんだね~」と言っていますが、真相は違うんですよ!
初めて使ったコンピュータがAppleのMac plusでそれ以来のMacユーザーとしては、マック=コンピュータのMacなんです!

 

(2013年2月3日(日) 22:04)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

商社での指導や雑誌作成経験!セミナー講師も務めるベテランの先生

タグチ・DTPスクール
田口奈緒子 (InDesign)

名古屋・金山・千種・栄・伏見・新栄町・今池・池下・覚王山・本山・星ヶ丘・一社・久屋大...

ブログ記事 ページ先頭へ