サイタWeb・デザインスクールInDesign教室愛知 タグチ・DTPスクール スクールブログ 節分

節分

今日は、節分でしたね。
みなさん、豆と太巻き食べましたか?

私は、出かけたついでにデパ地下で恵方巻きと豆を購入して、夕ご飯にいただきました。
ところで、この恵方巻きって、10~20年前にはそれほど認知度はなかったですよね?

私が初めて知ったのは、小学生のころ(1980年ころ)で、全国的な知名度よりは少し早い時期だと思います。
友人が「節分の日は巻きずしを黙って丸かぶりする」と言っていて、ものすごく驚いたのを覚えています。
彼女の家だけかと思って、他の友人と大笑いした記憶がありますが、どうやら関西地方の風習で、彼女のお家は関西出身だったんでしょうね。

私の実家がある三重県は、愛知・岐阜とまとめて「東海三県」とよばれる時もあれば、大阪や奈良などとあわせて「近畿地方」とよばれる時もあり、東の方の文化と西の方の文化のちょうど中間点に位置しているようです。
以前、テレビ番組でおにぎりののりは、関西では味付け海苔を使用して、関東では焼きのりを使用するのが一般的だけど、どこが分岐点か?といったことをやっていて、三重県がちょうど分岐点のようでした。

ちなみに、マクドナルドを略して呼ぶときも、東京方面では「マック」といい、関西方面では「マクド」といいますね。
私は、たいてい「マクドナルド」と呼ぶようにしていますが、略すときは「マクド」です。
これは、関西方面の癖というよりは、「マック」といえば「Mac」つまりAppleのMacintoshを連想させるので、どうしてもマクドナルドを「マック」と呼べないからです。
私の友人たちは、私が三重出身であることを知っているので「やっぱり三重県は関西なんだね~」と言っていますが、真相は違うんですよ!
初めて使ったコンピュータがAppleのMac plusでそれ以来のMacユーザーとしては、マック=コンピュータのMacなんです!

 

(2013年2月3日(日) 22:04)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

商社での指導や雑誌作成経験!セミナー講師も務めるベテランの先生

新着記事

先日、Illustratorのコースのブログの方で、体験レッスンの傾向をお伝えしました。 (前回のブログ↓)  http://cyta.jp/illustrator/b/31001 今回は、InDesignの体験レッスンの様子をお伝えしようと思います。 まず、InDesignに...

今日は、節分でしたね。 みなさん、豆と太巻き食べましたか? 私は、出かけたついでにデパ地下で恵方巻きと豆を購入して、夕ご飯にいただきました。 ところで、この恵方巻きって、10~20年前にはそれほど認知度はなかったですよね? 私が初めて知ったのは、小学生のころ(1980年ころ)で...

三連休の初日である12日に、今年初めての出張がありました。 出張先は伊勢のA印刷様。 何度かお邪魔したことがありますが、今回は従業員二名に、以前レクチャーしたInDesignの復習と現在進行中のお仕事のアドバイスを行ってきました。 ご本人たちは「あまり上達していません…」と謙遜されて...

あけましておめでとうございます。 少し遅くなりましたが、本日が私の仕事初めです。 昨年の目標は、たしか「挑戦と継続」でしたが、 その目標の半分もはたせず、 今年はその目標を達成できるように がんばりたいと思っています。 まずは「挑戦」について。 できれば毎月、最低でも二ヶ...

以前のブログで、大阪の写植機の展示会のお話をしましたが、その展示会に行った人のお話を聞く機会がありました! 当日は、希望者は有料で実際に写植機で文字を打ち込むことができたようです。ただ、やはりMacでのDTP作業に慣れた人にとっては、数文字うちこむだけで一苦労のようでした。 ほんの...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、InDesignレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ