全国5万人が受講している「サイタ」

InDesign講座/インデザイン・スクール

InDesign講座/インデザイン・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールInDesign教室愛知 タグチ・DTPスクール スクールブログ 初出張と初詣

初出張と初詣

三連休の初日である12日に、今年初めての出張がありました。

出張先は伊勢のA印刷様。
何度かお邪魔したことがありますが、今回は従業員二名に、以前レクチャーしたInDesignの復習と現在進行中のお仕事のアドバイスを行ってきました。
ご本人たちは「あまり上達していません…」と謙遜されていましたが、しっかりとマスターされていて、質問事項もより掘り下げた内容を聞かれました。
普段、自分が使っていない機能などの質問もあるので、自分の勉強にもなります。

さて、こちらの会社は、伊勢神宮の外宮から徒歩数分のところにあります。
せっかくなので、帰りにお参りをしてきました。
毎年内宮には初詣に行きますが、外宮はなかなか出かけることがありません。

夕方の遅めの時間だからでしょうか、内宮よりもずっと人数が少なく、のんびり自分のペースで歩けました。
そこで気づいたんですが、この外宮ではほとんどの人が鳥居をくぐるたびに、一礼をして通り過ぎます。
内宮でも同じように一礼をしている人が大勢いますが、なんといってもすごい人出なので、さっと一礼して通りすぎるといったものです。
でも外宮では、皆さん背筋を正してゆっくりと一礼されていました。
そのような所作を見ていると、美しいなぁと思います。

私も普段よりも丁寧に一礼し、参拝もじっくりしてきました。
内宮よりも知名度が低いと言われている外宮ですが、厳かな雰囲気を保ちながら、近所の氏神様の雰囲気もあり、なかなかのオススメです。
勾玉の形のお守りは、外宮でしか購入できないので、お参りされる方は気をつけてくださいね。

連休初日は、お仕事でしたが公私ともに有意義な一日でした。






 

(2013年1月14日(月) 1:07)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

商社での指導や雑誌作成経験!セミナー講師も務めるベテランの先生

タグチ・DTPスクール
田口奈緒子 (InDesign)

名古屋・金山・千種・栄・伏見・新栄町・今池・池下・覚王山・本山・星ヶ丘・一社・久屋大...

ブログ記事 ページ先頭へ