全国5万人が受講している「サイタ」

InDesign講座/インデザイン・スクール

InDesign講座/インデザイン・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールInDesign教室愛知 タグチ・DTPスクール スクールブログ 写植機−その2

写植機−その2

以前のブログで、大阪の写植機の展示会のお話をしましたが、その展示会に行った人のお話を聞く機会がありました!

当日は、希望者は有料で実際に写植機で文字を打ち込むことができたようです。ただ、やはりMacでのDTP作業に慣れた人にとっては、数文字うちこむだけで一苦労のようでした。

ほんの数文字のみを入力するだけで、おおよそ10分ほどかかったそうです!
体験者の感想
「やはり、レイアウトはInDesignが一番です!」
には、笑わせていただきました。

さて、この日はInDesignとは別のソフトのセミナーに参加していたのですが、たまたまその場に、この展示会を企画された方がいらっしゃったので、お願いして写植機展のパンフレットをゆずっていただきました。

パンフレットには、写植機を扱っていた方の体験談(当時は、普通の人の3倍の給料をもらえたらしい!!)や、文字組の概念など、知らないことがいっぱい載っていて、楽しめました♪

InDesignの行送りの単位1H(歯)は、写植機の歯車からきているって知っていましたか?
あらためて「あぁ〜なるほど!」と納得です。

いつか、私も本物を触ってみたいな〜


 

(2012年3月6日(火) 10:10)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

商社での指導や雑誌作成経験!セミナー講師も務めるベテランの先生

タグチ・DTPスクール
田口奈緒子 (InDesign)

名古屋・金山・千種・栄・伏見・新栄町・今池・池下・覚王山・本山・星ヶ丘・一社・久屋大...

ブログ記事 ページ先頭へ