サイタWeb・デザインスクールInDesign教室愛知 タグチ・DTPスクール スクールブログ 写植機−その2

写植機−その2

以前のブログで、大阪の写植機の展示会のお話をしましたが、その展示会に行った人のお話を聞く機会がありました!

当日は、希望者は有料で実際に写植機で文字を打ち込むことができたようです。ただ、やはりMacでのDTP作業に慣れた人にとっては、数文字うちこむだけで一苦労のようでした。

ほんの数文字のみを入力するだけで、おおよそ10分ほどかかったそうです!
体験者の感想
「やはり、レイアウトはInDesignが一番です!」
には、笑わせていただきました。

さて、この日はInDesignとは別のソフトのセミナーに参加していたのですが、たまたまその場に、この展示会を企画された方がいらっしゃったので、お願いして写植機展のパンフレットをゆずっていただきました。

パンフレットには、写植機を扱っていた方の体験談(当時は、普通の人の3倍の給料をもらえたらしい!!)や、文字組の概念など、知らないことがいっぱい載っていて、楽しめました♪

InDesignの行送りの単位1H(歯)は、写植機の歯車からきているって知っていましたか?
あらためて「あぁ〜なるほど!」と納得です。

いつか、私も本物を触ってみたいな〜


 

(2012年3月6日(火) 10:10)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

商社での指導や雑誌作成経験!セミナー講師も務めるベテランの先生

新着記事

先日、Illustratorのコースのブログの方で、体験レッスンの傾向をお伝えしました。 (前回のブログ↓)  http://cyta.jp/illustrator/b/31001 今回は、InDesignの体験レッスンの様子をお伝えしようと思います。 まず、InDesignに...

今日は、節分でしたね。 みなさん、豆と太巻き食べましたか? 私は、出かけたついでにデパ地下で恵方巻きと豆を購入して、夕ご飯にいただきました。 ところで、この恵方巻きって、10~20年前にはそれほど認知度はなかったですよね? 私が初めて知ったのは、小学生のころ(1980年ころ)で...

三連休の初日である12日に、今年初めての出張がありました。 出張先は伊勢のA印刷様。 何度かお邪魔したことがありますが、今回は従業員二名に、以前レクチャーしたInDesignの復習と現在進行中のお仕事のアドバイスを行ってきました。 ご本人たちは「あまり上達していません…」と謙遜されて...

あけましておめでとうございます。 少し遅くなりましたが、本日が私の仕事初めです。 昨年の目標は、たしか「挑戦と継続」でしたが、 その目標の半分もはたせず、 今年はその目標を達成できるように がんばりたいと思っています。 まずは「挑戦」について。 できれば毎月、最低でも二ヶ...

以前のブログで、大阪の写植機の展示会のお話をしましたが、その展示会に行った人のお話を聞く機会がありました! 当日は、希望者は有料で実際に写植機で文字を打ち込むことができたようです。ただ、やはりMacでのDTP作業に慣れた人にとっては、数文字うちこむだけで一苦労のようでした。 ほんの...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、InDesignレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ