全国5万人が受講している「サイタ」

InDesign講座/インデザイン・スクール

InDesign講座/インデザイン・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールInDesign教室神奈川 step by step デザイン スクールブログ デザイナーとイ...

デザイナーとイラストレーターって違う職業なの!?

私がデザイン事務所に入社したときの衝撃です。恥ずかしくて、ここでしか言えません…。
何も知らないで、よく会社に入れたものですが、意欲だけはあったのでした。

絵を勉強するつもりだったのですが、ひょんな伝手から「一から教えてあげるから、うちにきなさい」とデザイン事務所の社長さんから言われたのをいいことに、イラストとデザインの区別もつかない若輩者は、この道に。

何か違うみたい、と思いつつも写植(当時は文字を作ってもらいました)の指定や版下(当時はその文字を切って張ったり、手で細い線を職人技で引いて印刷原稿を作っていました)の作成などが新鮮で面白く、気づけば本職になっていました。

何も分からなかった私がここまで来れたのも、興味を持って楽しんで仕事ができたからだと思います。

今では、写植も版下も全部コンピューター1つでできる時代になりました。けれども、「デザインすること」の根本は何も変わっていません。

その根本を踏まえて、楽しみながら新しい道具を使いこなしていけば、様々な状況に対応できる力となることでしょう。

 

(2011年4月13日(水) 22:24)

次の記事

この記事を書いたコーチ

実務10年以上!会社案内、カタログのデザインも手がけた先生

ブログ記事 ページ先頭へ