サイタWeb・デザインスクールIllustrator教室 北海道 でぐやんのイラレ&DTPスクール レッスンノート ネット印刷会社への入稿

ネット印刷会社への入稿

Illustrator教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした。

初めてのレッスンでしたが、いかがでしたでしょうか。

デザインについての知識は十分お持ちでしたので、イラレの操作の仕方、入稿データの作り方さえマスターしてしまえば、その先はスムーズに進めていけると思います。

入稿の際の注意点は以下の通りです。

1.印刷会社でテンプレートが用意されている場合はそれを使用する。
(使わなくても、データがしっかりできあがっていれば問題ありませんが、使用した方が印刷会社とのやりとりが楽です)
2.画像は埋め込む。
(リンクの状態でも一緒に画像を送れば問題ありませんが、ファイルを間違えると面倒になりますので、埋め込みましょう)
3.文字はアウトラインを。
(文字情報を消しておかないと、フォントが置き換わってしまいますので、必ずアウトラインを取りましょう)
4.ファイルのカラーモードはCMYKで(画像もCMYK)。
(RGBですと色味が大きく変わる場合があります。印刷会社によっては再入稿を依頼される場合があります)

4.についてはレッスンでやりませんでしたが(デフォルトでCMYKになっているため)、印刷会社で強制的にCMYKに変換する場合もあります。自分で変換しても先方で変換しても基本的に結果は同じですので、確認用のPDFで問題がなければそのまま進めてもらうように依頼して構わないでしょう。
新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした! Photoshopの使用経験ありということで、Illustratorも非常にスムーズに導入できたと思います。 20年ほど前はPhotoshopでしかできなかった「効果」も今ではIllustratorでできることが多くなりました。 ベクターソフトであるIl...

レッスンお疲れ様でした。 初めてのレッスンでしたが、いかがでしたでしょうか。 デザインについての知識は十分お持ちでしたので、イラレの操作の仕方、入稿データの作り方さえマスターしてしまえば、その先はスムーズに進めていけると思います。 入稿の際の注意点は以下の通りです。 1...

レッスンお疲れ様でした。 CADの操作などに慣れていることもあって、割と導入はスムーズだったと思います。 お仕事で使用する上で、主に絵を描くことが基本となりそうでしたので、 まずは『ペンツール』『鉛筆ツール』『ブラシツール』の3点を使いこなせれば、 今のお仕事を効率よくこなせて...

レッスンお疲れ様でした。 今回は名刺と地図を作る際のレイアウト的な部分と 効率よく作成するためにどうすれば良いかをレッスンいたしました。 どのような名刺を作りたいのか、どんな仕事内容なのかでデザインも大きく変わりますが、 おしゃれ・シャープな感じに仕上げたければ 1.細め...

レッスンお疲れ様でした。 オブジェクトがグループ化されていて作業がしにくい場合は、グループ化を解除してから作業しましょう。 『メニュー→オブジェクト→グループ解除』もしくは『Ctrl+Shift+G』で解除できます。 それで解除できない場合はそのオブジェクトは『合体』されています...

レッスンノート ページ先頭へ