Web・デザインスクールIllustrator教室レッスンノート 間取りのトレースから色々見えてくる。

間取りのトレースから色々見えてくる。

Illustrator教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

夜遅くまで(?)レッスンお疲れ様でした。

あれもこれもと「色々詰め込みすぎたかしら?」と今反省しております…。(たくさん復習して下さい)

本日の内容です。

1)ペンツールで直線、曲線の使い方。
●commandを押し込むと一時的に「→」になるので、この操作に慣れるともっと使いやすくなります。
●曲線は方向線の引き出し方と方向線を消して(optionを押して消す)新たに引き出すという練習を繰り返して下さい。(ガイドラインで作った下絵をもとにして下さい)

2)パスファインダによる図形の分割は大変便利。グループ解除を忘れないで下さい。

3)ドラッグコピーは選択ツール(黒い矢印)+optionです。(まっすぐのときは+Shift)。

4)トイレの形を描くときは、半分描いて、選択ツール(黒い矢印)で選択した後、リフレクトツールで中心にしたい所をoptionを押しながらクリック、ダイアログボックスがでてきたら、水平にコピー。その後ダイレクト選択ツール(白い矢印)で連結したい部分を選択して、オブジェクトメニュー/連結(もしくは平均化/連結)。これで一つの図形になります。

最初から色々やりすぎても、混乱してしまいそうですが、一つ一つきちんと理解されているので、この調子で進めていけば目標達成までそんなに時間はかからないのではないでしょうか。

練習あるのみです!
このレッスンノートを書いたコーチ

多摩美大卒、講師歴25年!参考書ではなく”見て学ぶ”レッスンしませんか

きよみIllustrator教室
北野紀代美 (Illustrator)

登戸・向ヶ丘遊園・新百合ヶ丘

レッスンノート ページ先頭へ

Illustrator情報

サイタのIllustrator講師がブログを通して、Illustrator情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

Illustratorの先生

@IllustratorCyta