Web・デザインスクールIllustrator教室レッスンノート ペンツールを使いこなそう!

ペンツールを使いこなそう!

Illustrator教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は、連絡がうまく取ることができずに、申し訳ありませんでした。

最初に連絡いただいた時には、電車に乗っており、その後携帯を確認しなかったので、30分遅らせてくださいというメッセージを知りませんでした。

さて本日の内容です。

■直線、曲線の描き方を練習しながら、コピー・グループ化・連結・リフレクト・ブレンド・パスファインダなどの使い方も少しづつふれていきました。(今後もっと詳しく練習します)

1)曲線はクリックした後そのままドラッグして方向線を引き出す。(上に引き出したら、上向きの円弧)
2)♡のような連続した円弧を描くときは、optionを押しながら方向線を消し、新たに引き出す。

●練習してみよう
1)楕円ツールで正円を3つ描く。
2)白い矢印(ダイレクト選択ツール)で左の円の上半分を選択して消去。
3)真ん中の円と右の円は下半分を消去。
4)全てを選択して、ガイドラインにする。(表示メニュー→ガイド→ガイドを作成)
5)ガイドに添って円弧の練習をする。(方向線の変更など練習してみましょう)
※♡をテキストで打ち、アウトライン化し(書式メニュー→アウトラインを作成)、それをガイドラインにして、練習するのも良いかもしれません。
このレッスンノートを書いたコーチ

多摩美大卒、講師歴25年!参考書ではなく”見て学ぶ”レッスンしませんか

きよみIllustrator教室
北野紀代美 (Illustrator)

登戸・向ヶ丘遊園・新百合ヶ丘

レッスンノート ページ先頭へ

Illustrator情報

サイタのIllustrator講師がブログを通して、Illustrator情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

Illustratorの先生

@IllustratorCyta