Web・デザインスクールIllustrator教室レッスンノート 整列の様々な手法

整列の様々な手法

Illustrator教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日はコーチ宅までご促労いただきましてありがとうございました。

さまさまな整列の手法、背景色の上に画像を配置する手法など、ご質問になりました。

ご質問になった、アートボードの同じ一にオブジェクトを配置する件ですが
レッスン中にお答えする事ができませんでした。
同じオブジェクトを配置したアートボードを量産するという現場に遭遇した事がないためでした。
同じページを量産する必要がない事と、同じレイアウトでページを量産する場合は、
通常inDesignを使用しますので、Illustratorで必要となる場面が中々想像できません。

公式で確認しましたら、下記のurlに書かれていました。
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/using/moving-aligning-distributing-objects.html#paste_in_place_and_paste_on_all_artboards

とても簡単な事でした!

要約しますと、
①複数のアートボードを配置します。
②複数のアートボードに同じ位置に置きたいオブジェクトをコピーします。
③メニューの編集より、「すべてのアートボードにペースト」を選択します。

本日のご質問のおかげて、一つ新しいオペレーションを覚えられてありがとうございました!
このレッスンノートを書いたコーチ

イラレ歴26年!復習用の動画で手厚くフォローするから初心者も覚えやすい

アドビIllustrator教室
田中晶子 (Illustrator)

恵比寿・渋谷・表参道・広尾

レッスンノート ページ先頭へ

Illustrator情報

サイタのIllustrator講師がブログを通して、Illustrator情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

Illustratorの先生

@IllustratorCyta